弓道へなちょこ日記



英語

2005/11/16(水) 23:59:59

日記は1日休むと、すぐ次の日記が滞りがち。
明日も英語の教育があるために、宿題三昧で日記省略。
学生の頃からの進歩が無い所が悲しい。


奥様のガンプラ理解度

2005/11/05(土) 23:59:59

今日は午前中に地元道場に弓道の練習をしに行き、昼からは先日結婚した友人宅に御呼ばれしました。

午前中の弓の練習は、自分の駄目ポイントを見事に指摘されへこみ気味なので省略。

友人宅には行く前から「うちの暴れん坊将軍を連れて行くので例のモノは非難させて置くように」という指示を出しておいたので、彼のガンプラ・コレクションは無事でした。

今回、彼の家には我が家と同期のもう1家族で伺ったのですが、奥様方の会話は「旦那がプラモやらボトルキャップやらをTVの上に乗せて、ホコリをかぶったり掃除しにくいから困る」という、なんだか分からん話題で盛り上がっていました。もう1家族側ではザクが気付けば捨てられていたという衝撃の事実も発覚…。基本的に旦那組は肩身が狭い時間だった。ほら技術系の人間で俺達くらいの年代はガンプラ好きなんすよ。
(新婚家庭に遊びに来て何話してんだか)

ちなみに我が家にはMG アッガイというマニアックなプラモデルが飾られています。(子供の手の届かない所に)


弓道の大会情報

2005/11/04(金) 23:59:59



昨日「弓道の大会情報」と「弓辞書」をWEBに追加しました。

なんかトップページにあるコンテンツが増えてきたので一度整理しなくてはとか思ってますが。
今回の目玉は何と言っても弓辞書との連動。PCでは図の様にマウスを特定の用語に持って行くとその言葉の意味とイラストがあればイラストとあわせてポップアップします。
PCの方は是非、マウスを重ねて楽しんでください。クリックすると弓辞書のその用語に飛びます。MacのSafariで試していないので、Macをお持ちの方は動作報告してくれると助かります。

察しの良い人はお気づきだと思いますが、弓辞書を充実させて、このサイトの用語全てにリンクを張りたいと考えています。そうすれば、ちょっと分からない単語が出てきてもマウスを重ねるだけでOK。

今は弓具系の言葉を充実させようと考えていますので今後の充実にご期待ください。(期待させて良いのか?)

--------------------
弓道の大会情報→全日本男子弓道選手権大会
http://ecoecoman.com/kyudo/event/09_danshi_senshuken.html


必中会

2005/09/24(土) 23:59:59

今日は久々に地元道場の練習会に参加。
「今年の目標は中りを出す事だ~!」ってことで「必中会」なる会が開催されて早2回目。第1回は休んだので2回目ながら出席してみました。

今回のテーマは「足踏み・胴造り」。前回は「狙い」だったらしい。

しかし、まぁ、それ以前に他指摘色々
・会に入りきっていないので離れで押手(左手)を切っている
・そもそも会にたどりついていない
・右手首で吊っている感じ
・腹が引分けで前後に
・顔向けが甘い(大三から)

結局団体練習後の個人練習の方が少し中っていました。
昨日の的中は6/34。う~ん「1中かい?」って雰囲気になってきた。
まぁ、コツコツと。


竹弓ワークショップその後の作業

2005/09/14(水) 23:59:59


竹弓ワークショップ終了後の資料をまとめています。
写真を多用して、弓の製作工程の説明をしたいんだけど、正直写真だけだと足りない。ある程度イメージしてから写真を見ると細かいディティールがつかめる、そんな感じだ。

って、ことで結局、竹弓の製造工程の概念図を作図しています。適当だけど、この作業が大分大変。そういった訳でその後の話の公開が遅れています。そう、今日の日記はいいわけ日記なのだ。

でまぁ、ある程度画像が準備できたのが上の図です。なんとなくわかるでしょうか。


外出3

2005/09/02(金) 23:59:59

今日も今日とて、外出で弓お休みです。

帰りがけに都内の理容店で髪を切る。週末に切りに行くと半日使ってしまうので平日の外出を利用。ふっふっふ、これで週末の時間を有効活用出来て、子守か弓に専念出来るってもんです。

土日に1人フラリと髪を切りに出かけるのもリフレッシュな気分でそれはそれで充実するんだけど、9月10月は弓イベントと友人の結婚イベントが連なって週末がつぶれ気味なので時間がとれないんだよねぇ。


外出2

2005/09/01(木) 23:59:59

今日も外出…

でも週末の練習会やら、試合などのメンバー調整などは奔走。
地味に小仕事を抱えているので、弓に対する未練タラタラです。


外出

2005/08/31(水) 23:59:59

外出のタメに弓引けず。


ISSUIサイトオープン

2005/08/28(日) 17:37:48

掲示板などで話題になっている永野一萃のグラス弓。サイト「和弓工房 永野一萃」を覗くと、なるほど新しい3本がラインナップに。

・和弓つくり一萃:105,000円
・一萃:73,500円
・真萃 花押:63,000円

高いよな~。粋並みの高さだよ。この値段なら竹弓でも買った方がおもしろいんじゃないだろうか?

でも、それ以外にも気になったのが「ISSUI」という名の永野一萃製の弓 及び 関連商品の紹介・通販サイト。なんだこりゃ? 何故永野一萃サイトと分ける必要があるんだ? とか思いながら会員登録があったので、速攻で登録してみた。登録して気付いた。「しまった、このサイト、登録修正や削除がサイト上で出来ない」。今時つらいなぁ。

ちなみに会員登録すると5%割引になるんだけど、致命的な問題がもう一つ「WEB販売なのに竹弓には定価がない」。参考価格はあるけどねぇ…。「※竹弓は1本1本が手作りの為、正式なISSUI価格は仕上がり後お知らせ致します。」だそうです。

…ISSUI価格って何だよ…。

う~ん、これだと運営者側が売るときに5%吊り上げて売ったら、メリット何にも無いじゃん。まぁ、そこは運営側の良心に期待するしかないんだけどさ。

信用するべきISSUIの運営している「http://www.wing-gr.com/」に何度接続しても繋がらないし。。結構心配です。

ちなみに「永野一萃」さんの娘さん(永野ユキ)のレコード販売元が「WING DISTRIBUTION」とWINGつながり発見。この線か。

弓自体の悪い評判は聞かないので、一度引いてみたいと思いますが、、WEBの露出方法などで下手に評判を落とさないか心配です。

和弓工房 永野一萃
http://issui.tv/

ISSUI(通販サイト)
http://www.wing-gr.com/issui/

永野ユキ
http://www.yuki.tv/

...続きを読む


会社弓道部の退職祝い&歓迎会

2005/08/20(土) 23:59:59

会社弓道部の退職祝いと歓迎会でした。
午後3時~5時は月例会で20射引いて、その後飲み会。非常に暑い中弓を引いたので、その後のビールが楽しみで楽しみで。。

退職祝いと言えば、前部長が今年の7月に退職されたのですが、本サイトでも募集を行った「竹弓ワークショップ in 京都」に参加し、その報告も多々していただきました。写真もたらふく200枚強。「う~ん、どう編集して公開しようか」とうれしい悩みをしています。
写真だけ見ていてもたくさんの疑問が湧きます、ちょっと整理してまた次回会うときに聞くとするか。

最近の勤労者などの大会は「OB参加OK」になりつつあるので、実は退職しても一緒に弓を引く環境は変わりません。ってOBばっかりになったらどうしようかしら。

しかし、竹弓製作はホントおもしろそう。「へ~、こんな風に作っているのか~」という発見が、ほんの触りを聞いただけでもたくさんありました。きっと、ワークショップ参加者の方は、本当に沢山吸収してきているのでしょう。整理したうえで、竹弓製作の話を掲載予定なので、WEB公開はもうしばらくお待ちくださいね。



ホーム > へなちょこ日記 > 練習記録

(c)デビール田中 : 問い合わせ