弓道へなちょこ日記



早気克服練習進捗

2005/04/06(水) 23:59:59

相変わらずちまちまと早気克服練習してます。

・巻藁前での矢を番えての素引きx10

上記メニューを3月の間続けてきたので、今月からはステップアップを予定。

1)巻藁前での矢を番えての素引き(離れず戻す)
2)巻藁前で弓を引く(離れる)
1)と2)を交互に5セット+α

様は「離さない」と決めれば会が持てるのに、「離れる」と決めると会が持てないという精神的なギャップを埋める練習。
基本的には1)も2)も同様の引き分け~会~離れ が出来る事を目標にする。

弓道連盟のビデオのうまい人の射を見て、イメージできるようになるとよいなぁ。


コメント

昔聞いた話 / 春

2005/04/07(木) 17:33:55

デビさん早気なんですか?
私が学生の頃に聞いた話ですが「会で保ってその後離さずに戻す方法は早気克服には何も意味がない、会で保った後に離すからそれが体に染み付いてくるのだ」というものです。
いきなり全てのことが出来るようになれば良いのですが、まずは自分の目指す会の時間をただ保つだけで離し、その後保てるようになってから伸合い・詰合いをしていけば良いと思います。
知り合いで普通に引く時は口割りまで降りるが早いか離れるのが早いかと言う人がいますがただ保って戻すのならいくらでも保っていられる人がいますそのようにならないことを祈っています。長くなってしまいました。

早気なんです。 / デビ

2005/04/12(火) 01:49:02

そう、離れない練習ってのはそれだけでは意味が無いと思います。

自分としては
・筋力増強(保持力)
・会の感覚つかみ
・「実は会を持とうと思えば持てるんだ」という精神安定剤
として活用しています。

それ+αで、離れる練習と離れない練習の平行練習となっているのです。

で効果があるか無いかは自分の結果次第なので、気長にお待ちください。

/ tama

2009/07/15(水) 12:39:50

私も早気で悩んでいます。
私の場合は、

 ・巻き藁で弓を引いた時
 ・誰かに会で数えてもらった時
 ・誰か会がある人と弓を同時に引いた時

は会がもてるんです!
でも、的前で一人で弓を引いた時、会がもてなくなるんです。中たりに意識をおかずに、会を持とうと心がけるのですがよくて1秒。

これが大会などの緊張した場所になると、1秒たりとももてません(>_<)!

心の問題だというのは、自分でよく分かります。だって、巻き藁の時と、誰とが一緒にやる時はもてるんですから。的前に立った瞬間に会がもてない不安にかられるのが、自分でわかるんです。

本当に病気です。
でも、諦めず毎日頑張っています。

コメントの投稿

名前:
メール:
URL:
タイトル:
内容:


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyudo.blog3.fc2.com/tb.php/92-8c6733ea


ホーム > へなちょこ日記 > 早気克服練習進捗

(c)デビール田中 : 問い合わせ