弓道へなちょこ日記



会持ち練習続き

2005/03/16(水) 23:59:59

今日の夕連は一人では無かったので、「巻藁で離さない」という早気対策練習はとりやめ、普通に巻藁で引いた。
何故、一人でない時に「巻藁で離さない」をしないかと言うと、ぶっちゃけ恥ずかしいからだ。これは私自身のこだわりなので、同様の練習をしている人は誰がいようが同じ練習してください。

で、スパパパっと巻藁で引くのですが、まだまだ早いんだなぁ。
もう一人の方が矢取りなどに行っている間に「よし、この矢は離れない練習でGO!」っと決めて弓を引くと十分に会を持てる。はて? これいかに?
ってことで、気持ちを交互に「離す」「離さない」とシフトしながら引いてみました。

どうやら「離すぞ!」っと決めてとりかかる射は上半身ががちがちに緊張している雰囲気。呼吸もつまりがち。
なるほど、これらを緩和していけばある程度まともな射に近づくかもしれない。

後、早気で引いて離れOKの射は、「離れない」練習の時より疲れが少ない。やはり、「離れない」練習をもう少し継続してそれでも疲れないように練習しておかなければと思いました。

早気克服練習は今後も続く。


コメント

コメントの投稿

名前:
メール:
URL:
タイトル:
内容:


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyudo.blog3.fc2.com/tb.php/72-bb43d51c


ホーム > へなちょこ日記 > 会持ち練習続き

(c)デビール田中 : 問い合わせ