弓道へなちょこ日記



34歳それは○○のはじまりか…

2010/03/28(日) 02:17:39

先週末、補助輪をつけた暴走自転車にのる娘&息子を引き連れて交通公園へ。
ついでに、というかメインの弓道の月例会へもこなしてきました。

子供が自転車に乗れる様になったら週末もビシバシ弓に行こうと思っていましたが、翌日より微妙に胸が痛い、「あれ?変だな~」っと思っていると寝返り打つと脇やら背中も痛い始末。ね、寝れん…

師匠に相談してみたら、「弓で変な筋をつかったんだよ」と、弓道原因論を。
嫁さんにも相談してみたら、「仕事のストレスよ!」と、ストレス原因論を。
「いやいや、もしかしたら他の病気かも」ということで、内科でレントゲンもとって見てもらいましたが、「気胸でも、肋骨の骨節でもないねぇ、痛み止め出しときますので様子見ましょう」とか。うむ~、謎はふかまるばかり…。

こんな時は、インターネット!ってことで調べると、「肋間神経痛(ろっかんしんけいつう)」がヒット。こ、これか!

肋間神経痛
http://ja.wikipedia.org/wiki/肋間神経痛


つまり、原因は「中年」だからっちゅーことになるのかねぇ~。

ホームページ始めたのが1996年ごろだから、ホームページも作って早15年か、仕事始めたのも2000年だから早10年かぁ~、おいおいまてよ、弓道始めたのって高一だから15歳から? 来年で満20周年むかえるじゃないですか、、進歩せんのに身体だけ老いるなぁ~。

ギャフン!


コメント

/ kuricha

2010/03/30(火) 09:54:43

カイロみたいな整体お勧めします。

結局、整形外科なんかではレントゲンで解かんなきゃ痛み止め出して終わりなんですよね。 

保険きかないんで、ちと高いけど、筋肉の仕組みとか、弓に関する知識の補助にもなったりしますよん。(取敢えず、痛みは大抵の場合、その場で殆どとれちゃいます。 すぐ元に戻っちゃうかもしれませんけど・・・)

コメントの投稿

名前:
メール:
URL:
タイトル:
内容:


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyudo.blog3.fc2.com/tb.php/418-3dc3e4b8


ホーム > へなちょこ日記 > 34歳それは○○のはじまりか…

(c)デビール田中 : 問い合わせ