弓道へなちょこ日記



スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--



加藤弓具店

2009/05/03(日) 09:45:34

GWは三重の実家に里帰り。(兄貴の見舞いやら色々こみこみで)

20090501_kato.jpg
でまぁ、せっかく名古屋にも足を伸ばしたので、毎年デビ杯でもお世話になり、最近サイトも開設した加藤弓具店さんにお礼がてらがてら挨拶に伺った。(…今年もよろしくの意味も無いとは言わないが…)

加藤弓具店さんは「弓具店」を名乗ってはいるが、小売は基本的にやっていないユガケ専門の卸さんだ。ちょうど今の季節は新入部員対応に大忙しのてんてこまいの時期で…、ついつい世間話で長居してしまい、ご迷惑をおかけいたしました。

さて、ユガケに関して目から鱗だったのは、「もう少し気軽にユガケも購入したら良いんじゃないかな?」というお話しでした。例えば6万の予算で、必要以上に職人技に走ったユガケではなく、3万くらいのものを1つ買って、また、その内3万くらいで予備を仕入れて交互に使うってこと。

「『かけがえのない』とは言うけれど、ユガケも消耗する道具。しかも革製品なのでやっぱり十年~数十年も1つを使うよりは、予備もきちんと準備して、不測の事態にも対応するべきだし、仮に故障した時も自己流でやっつけで修理するよりは、予備も使いつつきちんと修理する(修理に出す)などした方が結局長い間使えるんじゃないかな?」と。

気軽に色々お話しいただきましたが、自社の商品の品質(革の選択、造り)に自信がある言葉として重みがありました。(ユガケ屋さんは皆思っていることなのかもしれません)

サイトと同時にブログも開設し、上記の話に絡むような『20年ほどはすべてちび小唐の革で作られてる』など、革に関しても早速気になる話もあり、今後の展開にも期待です。(大唐・中唐・小唐ってのが、ただの上中下ってのは知らなかった…。結局今は皆良質な物を基本的に使ってもらっているのね。)

ということで、1つしかユガケを持っていない自分としては、嫁さまに読ましたい日記をつけてみました。ここは2つめのユガケへの予算化を…。(って、そういや弓の修理代とか、ボーナスカットとか、子供の養育費とか。。お金は沸いてこないことも思い出した…。しばらくは1つでがんばるか。)


--------------------------

そういえば、訪問者数のぼやきに答えたBLOGがいくつもあり、早速効果があった様なので併記してみました。やはりユーザは弓具屋さんにはがんばってもらいたいと思ってますね。

■加藤弓具店BLOG
ユガケの漢字、弓具店と弓道具店
増加中でございます。

■応援サイト
22年ぶりの弓日記お嘆きのようなので。。
KAZUUの場合加藤弓具店
弓道我人生加藤弓具店


コメント

/ kazuu-saku

2009/05/03(日) 21:39:17

デビさん。トラバ有難う御座いました。

以前、巣鴨の静動さんにお邪魔した時に ご主人に、「革製品は大事に使っても10年くらいが限界かも」とお話を伺いました。

週に何日稽古をするか?にもよると思うのですが、毎日練習している高校生・大学生はユガケの損傷や磨耗が激しいと思うので、同等品質のユガケを2個持って、交互に練習すると稽古を休まず、継続できて良いですね。

>必要以上に職人技に走ったユガケではなく

( ´,_ゝ`)プッ・・・私、必要以上に飾りとか入れてます。

社会人ですと、週に1回とか、「たまに・・・」しか練習できない方も多いと思うので、飾りや紋に凝っても「趣」の世界なのかなぁ・・・と感じたりします。

これからも加藤弓具さんには頑張ってもらいたいですね。

/ デビ

2009/05/04(月) 17:42:41

>kazuu-sakuさん
>>必要以上に職人技に走ったユガケではなく
>↑
>( ´,_ゝ`)プッ・・・私、必要以上に飾りとか入れてます。

まぁ、そこんところは、「飾りなども好きな人が入れてくれないと、今までの技術を発揮する場もなくなり技術継承ができない」という側面もありますので、お金がかけられる人は思う存分やって良いのではないでしょうか。私も飾りなど見て飽きないものは好きです。(リンク集にある「職人館・弓ガケ:遠藤弘之」などは面白い物が見れますよ)

「最大顧客は高校生」というのが弓具の実態ですので、それを踏まえての言葉かと。

/ ryuzoudou

2009/05/05(火) 07:30:55

ご紹介ありがとうございます。

加藤さんご製作の「和帽子」とてもお世話になってますので、勝手に応援リンク張りました(笑

少しお役に立てて喜んで頂いたようで、嬉しく思います。
和帽子普及活動をして欲しいなww

コメントの投稿

名前:
メール:
URL:
タイトル:
内容:


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyudo.blog3.fc2.com/tb.php/396-71a67d9c

加藤弓具店

加藤弓具店HP・・・http://www.katokyugu.com/index.html 加藤弓具店ブログ・・・http://blog.livedoor.jp/kato_yugake/ ↑ 両方とも、りゅーぞーさんのブログで、本日 知ったのですが、もっと早く気づきたかったです。。。 でも、最近、HP及びブログを立ち上

  1. 2009/05/03(日) 21:42:54 |
  2. KAZUUの場合


ホーム > へなちょこ日記 > 加藤弓具店

(c)デビール田中 : 問い合わせ
