弓道へなちょこ日記



久々。近況報告

2008/01/21(月) 00:50:00

久々に日記を書きます。年またぎで日記をサボっていたら嫁に「あんたは何をやっているの?」と急かされました。。

年末のお休みは基本ゴロゴロしてすごしました。実家にも帰らなかったので思う存分子供と遊ぶ時間をとりました。まったく弓も引かずに。

年明け後に、会社の弓道部で新年射会が開かれ、さりげなく第二介添などやりましたが、超久々でまったく手順を覚えておらず多々恥をかいてきました。勉強せにゃならん。

ちなみに、射会一射目は速攻で看的所に屋根に的中しており、今年の幸先が思いやられます。
昨年・一昨年から、「早気に怯えて、握りこんでおり、離れがチグハグになって暴発する」という病にかかっており、安全性から考えても非常にデンジャラスな射手になってます。本当に着々と下手になっている様な気がしてまずいです。(弱音)

おっと、早々に愚痴になると今年もまずいので、今年は週末の練習を増やしたいなぁと。一人練習の弊害な気もしてきたし、昨年末に発行された「確実に上達する弓道」にもコラムも書いたことだし、そろそろ本当に少しは上達しないとあの本が嘘になる気がするので道場に行く回数を増やそうと思います。

そのためにはまず、普段から子供と遊ぶことと、体調管理なんだよなぁ~。今週末は家族そろって体調を崩しており、今日からは東京も雪が降るとかオイオイオイオイって感じです。

まぁ、口を開けば弱音と愚痴しか出ないので、なんつーか日記も億劫になっておりました。ごめんなさい。ボチボチ書こうと思います。
そんな感じで今年もよろしくお願いします。(既に1ヶ月過ぎようとしてますが)


コメント

そんなことありません / おみろと

2008/01/23(水) 22:17:51

肩も下りて、早気だった昔にくらべれば確実にうまくなっていますよ。早く会で自分なりにのやることを見つけられるとよいですね。(といってもずれてるつけを直すとかではないですが)

誰かと思えば / デビ

2008/01/24(木) 08:54:53

おぉ、ありがたいお言葉です。一瞬誰かと思いましたが月一練習会での交流のあの方ですな。

よ~し、がんばっちゃいますよ。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿

名前:
メール:
URL:
タイトル:
内容:


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyudo.blog3.fc2.com/tb.php/359-147fa244


ホーム > へなちょこ日記 > 久々。近況報告

(c)デビール田中 : 問い合わせ