弓道へなちょこ日記



掲示板対応編[4/5] ストレス

2007/08/19(日) 17:26:26

う~ん、一人で貯めとくと無駄にしんどいので公開しておきます。
ある方とのメールのやり取りです。どれが誰のメールは記しませんが察してください。長いのでお暇な方だけどうぞ。

そして彼のことは温かい目で見守って欲しい。

--------------------------------------
2007/07/30
こんばんは、弓道のすすめの田中です。

私は君に警告を出しましたが、君の投稿からは反省された様子が見受けられませんでした。
(ペンネーム統一など一部は反省いただけたことは理解していますが、本質は理解されていないのかと思います。)

夏休みは特に学生の方のアクセスも多く掲示板は荒れがちです、その中で現在のままの君の発言を放置しておくことは確実に荒れにつながると判断しました。そのため、しばらく君はアクセス出来ないかと思います。

もし、未練が有るようでしたら夏休みが終わる頃に再度アクセスしてください。
夏休み中は私が教えた方法でWEBを検索したり、書物を調べたり、友人・師匠にお話を伺ったり違ったアプローチで勉強いただくと良いかと思います。掲示板も弓道のすすめ以外にも多々ありますし。夏休み後、上記を踏まえた上でわからないことを自己中心的にならない様にご質問いただければ問題なく迎え入れ可能です。

本メールにお返事いただいても対応方針は変わりませんので、返信は不要です。


--------------------------------------
2007/08/06
今、物凄いスランプです。泣きたいくらいに...実は、大会(3人立ち)が1週間後くらいに迫っています。私は、大落を担当します。大三から手の内が上押しを無意識にかけてしまいます。コーチからは中押しをきかせろと言われました(弓手の下筋をはれと)しかし、上押ししかきかなく、中押しが全くききません。そのせいで、掃き矢の嵐です。大会で後悔したくありません!勝ちたいです!そのためには、どの様に何処をどうすれば良いのでしょうか?立ちでは1中がやっとです。安土まで届くのは20射中1本あれば、今日は良いと思えるくらいに...前は8射中6中は余裕ったのに...せめて残りの1週間やって見ようと思います。弓は2寸伸の15Kで、私は結構手繰りますし、引きがデカイです。矢尻はオモオモでウェーターは2gのやつを入れてます。どうかアドバイスを下さい!
・の内容を送信したいのですが、パソコンも携帯もだめでした!夏休み中はコレだけでいいので、どうか!書き込みを…

--------------------------------------
2007/08/14
御久し振りですね。さて、田中さんは「夏休みが終わる頃に、再度アクセスすれば、今までみたいに、書き込むことが出来る」とおっしゃいましたね。いよいよ、夏休みも後少しです。なので、私はアクセスしてみましたが、表示されませんでした。どう言う事ですか?

--------------------------------------
2007/08/15
こんにちは、弓道のすすめの田中です。

回答が遅れ申し訳ありません。9月1日頃から閲覧可能になる予定です。

ただ、本メール・事前のメールからは、相変わらず自己中心的な
内容であり受け取り側の気持ちを理解しようとしている様には
読み取れませんでした。そのため、再度掲示板が荒れる可能性を
心配しております。

その際は、再度アクセス禁止になる可能性があります。
9月1日以降、閲覧できなくなった際には、無期限のアクセス禁止と
しますので復帰は無いとお考えください。

以上


--------------------------------------
2007/08/16
いきなりですが、矢を番える時に薬指と小指の間に乙矢を挟みますよね。しかし、私は、上手く挟めず、小指で矢を押さえてしまいます。スレを立てて、聞こうと思いましたけど、9月1日までは書き込むことが出来ないようですので、コツを御聞きかせ下さい。 審査が近いので、お願いします。

--------------------------------------
2007/08/17
何故、私ばかりが目の敵にされてしまうのですか?私が知る限り、最近、暴言で書き込みをしている人がいます。そう言う人は野放しにして、私だけ集中攻撃しない様に御願い申し上げます。私は、皆さんと仲良く、サイトを利用させて頂いきたいだけなのです。御理解して頂けましたか?

--------------------------------------
2007/08/19
こんにちは弓道のすすめの田中です。

正直君への返答に困っています。困っていたら結局勝手に携帯からの投稿が始まりました。やれやれです。君にはなんと書いたら「自己中心的な考え」から脱却できるのでしょうか? それがなくならない限り他投稿者と揉めるのが必至です。

「私だけ集中攻撃しない様~」という依頼もありますが、どちらかと言うと逆です。君だけを過保護していると言ってもよいでしょう。他のマナーの悪い方は「確信犯」なので、こちらとしてアクセス禁止なりスレッド削除してあげれば「やっぱり、自分の悪い所は認められないか」等認識されます。君には何度もメールでワザワザ指摘してあげているのにもかかわらず、未だに自身の問題点を自覚していない。(把握していればあんな投稿にならない)

先のメールを元にした投稿もそうです。
「審査が近いので~」なんて話は他の人には関係ないでしょうに。何故わざわざ納期を付けるのか? それは「君だけ」の都合でしょう? 書くことで投稿者へ、納期を守らせたいと無駄にプレッシャーを掛ける事になります。お止めください。

また、君が何をチャレンジして、どう駄目だったのかをもう少し書くべきです。
今のままでは他経験者に対して「自分は何にも努力しないけどうまくいかない、君たちはコツを知っているんだろう、僕は1週間後に審査があるから手っ取り早くコツを教えろよ」と君は言い方を変えて言っているに過ぎません。
乙矢を挟んでアンバランスなのは、2点保持していないだけでしょう? 1点で保持しようとすると不安定なのはあたりまえなので、矢と指の設置面積を増やせば良いだけの話です。こういった当たり前のことは考え、どの様なチャレンジをしてみたのでしょうか?

「コツを教えてください」「他のコツとかありませんか?」とか、君の過去の投稿は非常に容易に他人に聞きすぎています。何度も言いますが、自分で調べたり、チャレンジした結果を記載してください。自分の足を使っての勉強がきっと役に立つはずです。

ひとまず今回の投稿は様子を見て削除も何もしません。君が他投稿者とうまくやれれば結果オーライです。以降の投稿も口出ししません。ただし、君の言動が目に余れば再度管理人として適切な対応をします。(多分全削除)
PCの方も閲覧可能にしておきますので、過去ログをよく調べてみてください。
今までにも同じ質問があるかもしれません。

以上、今度はうまく行くと良いですね。君も私も。

(ちなみに、例によってこれらのメールのやりとりはBLOGで公開します。気にしている(君を応援している)方々もいるので)


--------------------------------------
2007/08/19
こんにちは弓道のすすめの田中です。

こんにちは、長文書いている間に沢山投稿されているようですね。。。。
新スレッドを立てるのは1週間に1スレッド程度に出来ませんか?
これ以上火種を増やさないでほしい。。

とりあえず、審査のスレッドは同じ投稿が3つ立っていたので1つにしました。

以上。


--------------------------------------
2007/08/19
すみませんでした!振り返って見るとその通りだと…審査のスレですが、3つ立ててましたか?1つ立てて見たら、消えてたので書き込みましたが3つになってたとは…御手数をおかけしました。


--------------------------------------

今はここまで。。ホント伝わっているのかは今後の投稿次第かと。
わざわざ揚げ足をとって茶化さないで、普通に投稿してあげてください。。


コメント

有難うございます。 / ゆるみ離れ

2007/08/19(日) 20:40:05

誠心誠意回答したものが、モニタ(もしくはケータイ)の向こう側でおもちゃにされているのかと思うと、正直良い気が致しません。
それにひたすら耐えて、サイトの管理運営に粉骨砕身されているご努力に、心より感謝申し上げます。

心中お察し申し上げます。 / けいじゅ

2007/08/19(日) 21:42:52

規模は全然違いますが、同じサイト運営者としてお察し申し上げます。
私の所で同じ状態が起きた場合、とても同じような丁寧でやさしさをもった対応をする自信がありません。

/ 的

2007/08/20(月) 00:26:26



・・・(´ー`)y─┛~~ 

ブライト艦長みたいに『粛清してやる!』なんて言えれば楽ですが(´ー`)y─┛~~ 


デビちゃん、次は・・・コロニーでも落とします??(*゚∀゚)=3ハァハァ


っと、管理人様を煽ってみましたよ!(屮゜Д゜)屮


と、煽りながらも、いつもながらの真摯な対応には関心。
まぁ、最後はお得意の『ドンマ~イ』で解決するとよいですねぇ~(o゜▽゜)ゝ

管理運営・・・感謝

/ とし

2007/08/20(月) 08:02:07

こんな奴ほっとけばいいのに

次なる進展♪ / 明鏡止水

2007/08/20(月) 21:39:32

>管理人さま
ご連絡ありがとうございました。
その後も水面下で遣り取りが続いていたのですね。お疲れさまでした。

>私は、皆さんと仲良く、サイトを利用させて頂いきたいだけなのです。
そお……だったらもう一工夫欲しいよねー。
「権利」を主張するなら・・・其の裏の「義務」(大袈裟な云い方になりますが)にも眼を向ける必要がねッ。

>君が何をチャレンジして、どう駄目だったのかをもう少し書くべきです。
そうですね、此処大事な処です。
レスしても何時もはぐらかされている気が致します。
(多分彼自身にとっては。気に入らなかったり、求めと違うレスと云う受け止め方なんだろうけどね。)

・・で、また新たな展開ですね。
日曜日に審査を目前に「Dr.Stop!」だとか。

/ kuricha

2007/08/21(火) 00:58:59

>>明鏡止水様
求めと違うレスと云う受け止め方

それなんですよね~・・・ 彼自身、考え、思い込みがあるのに(正しいかどうかは別として)なんで、質問してくるんでしょう・・・ただ単に同意者を求めているだけ。まわりの声を聞こうとしない。
これではねえ・・・ やっぱり見ていてツライです。

まあ、彼に云われても・・ / 明鏡止水

2007/09/03(月) 21:25:37

>日置流の印西派はデマ
・・・別に腹も立てへんけどね。(^^ゞ

まあでも、彼のことや事情をよく解っていない人がご覧になれば……問題にはなるでしょうね。

其れよりも「猿腕」に対する偏見と云うか、コンプレックス?の方が当面大きな問題かも。
身近に対処出来得る他人がいないのかなぁ~?(コーチさーん!)

天才の名言メモ / デビ

2007/09/04(火) 02:55:17

あのスレッドのでどう返答するかが大変興味深いのでもう少し見守ります。放置で結構です。逆鱗に触れた感は否めませんが。

しかし、彼の行為が意図的な挑発行為であれば、それはそれである意味天才的な才能かと思いますなぁ。天然なんだろうけど。

天才の名言メモ
・日置流はデマ
・弓返りをマスターすれば9割以上の的中率
・正義の射

普通なら1つ書いただけで100倍くらい突っ込まれそうな勢いがあります。今日のがNo.1ですが。

/ kuricha

2007/09/04(火) 09:07:44

あ~・・・管理人様が開き直っているようなので、まあいいか 笑)
しかし、皆さんホントに心優しい方が多いな~ 感心してしまいます。普通なら誰も相手にせずに放置でしょうに。
実際に会うことも無い「彼」に何か伝わることなんてあるのかなぁ・・・

心中お察し申し上げます。 / ゆるみ離れ

2007/09/04(火) 19:16:57

賢明な措置とは言え、これまで辛抱されてきた分ご無念も大きい事でしょう。苦渋の決断をされた勇気と忍耐強いご対応に心より敬意を表します。

ところでこの方への返信を控えるようにとの事ですが、何か見分ける方法はあるのでしょうか?過去にはHNや媒体を変えて投稿を続けられたようですが。

ご対応お疲れ様でした。 / 紫弓

2007/09/04(火) 19:50:41

 なんとも、残念な結果です。個人的には、確信犯的な面を持っていたので、幾分か注意した以降は彼には書き込めませんでした。
 もう少し言葉を使い分ければ、違う方面に行くはずなのに、、。

 ともあれ、今後このサイトが発展できるように盛り立てていきましょう。

大変残念な結果でした。 / 明鏡止水

2007/09/04(火) 20:59:16

帰ってみれば・・・もはや戦いの跡?でした。
しかし、前言に対する反省の気持ちや弁も無く・・・更なる駄目押しでしたか。(結果的には仕方ないことでしょうか。)

うーん、でも彼って本当に何にも知らないんだね。
普通は、周りの弓道人(指導者・先生・先輩・友達など)と、何かしら(漠然とでも)‘弓’に関する話をしながら、徐々に常識や知識などを得て行くはずだけど・・。

だから、其の知識云々よりも何よりも、其の友垣の存在がなければ、弓そのものの習得や上達さえも危うくなってくるように思うのです。(事実そのようですし・・・。)

温情を持って暫しのご猶予を与えてくださったデビさまの為にも、何とか変って欲しかったし、お力になれたら・・と密かに思っておりましたが、本当に残念な結果となってしまいまた。

kurichaさまの仰るように、結局の処何も伝わってなかったですね。
彼の心に響かなかった書き込みの数々、何も伝えられなかった未熟さ・・・非常に無念です。
(でも、書き込みを為さった多くの方には、本の少しぐらいは伝わってないんだろうか?此処がまったく否定されちゃうと、掲示板の意義自体が・・・。)

デビさま大変お疲れさまでした。
反省無用。後悔無用。

人に伝えるのは難しい・・・ / たぶんおやじ

2007/09/04(火) 21:27:56

四巻の書に晋の桓公が荷車を作っている所で軸受けだけを老体がせっせと作っているので桓公が何故息子にやらせないのだと問い質したところ、老体はどんなに説明しても息子には出来ません。毎日教えて伝わらないのに本を書くことなんか無駄だと老体は答えたそうな。
1教えれば10を知る人も居れば、全く伝わらん・・・・。
自分の無力さを思い知ったわ。
田中さんご苦労様でございました。

おつかれさまでした。 / けいじゅ

2007/09/04(火) 22:24:36

長らくの寛容な対応お疲れ様でした。気づいたら、ここのコメント随分増えてましたね(笑)
周りの方々も、彼を良い方に変えるために優しい?指摘や言葉をかけていて、非常に大人な方達が揃ったサイトだと思いました。

/ sudachi

2007/09/04(火) 23:42:51

大変お疲れ様でした。

まずは話を聞いて刻苦勉励をすればいいものを言葉のやり取りの中で分かろうするから無理があるんだと思います。

弓の教えは分かるまでは単なる道しるべで、出来て初めて身に沁みて分かるものだと思います。
まずは自分のカラダや頭脳を駆使して実践・実行・試行・検証しながら鍛錬するのがまず必要なのではないでしょうか。

分からない事は何でも人に聞けば事足れりと考えるのは、唯、怠惰なだけなのではないかと思います。

教えを信じれる者は救われる、そうでないも者は悲しい迷える子羊なのか?

このようなことを教えてくれる指導者が身近にいれば幸いなのですが、ナカナカいないのも現実ですネ。

弓が続けられる人が少ないのにはこのような要因もあるのかも...。

逆に、ものをいう方の中には、この怠惰のためか「実践が伴わなくても目標として修練している事は人に指導してよい」という方もいらっしゃる今日この頃...。

弓の将来は如何なるものやら?


色々好きな事を書いて申し訳ありません

ツイツイ自戒を込めて書いてしまいました。


この度は本当にお疲れ様でした。

今回の事は忘れるのが一番ですね。


コメントありがとうございます / デビ

2007/09/05(水) 02:51:29

見守っていただいた皆さん、コメントありがとうございます。
あの投稿が続いて掲示板が荒れないのは皆さんが辛抱強くご対応いただいたためだと感謝感謝です。一応彼との最終やり取りまで報告しておきましたので、結末はそちらをご覧ください。

>ところでこの方への返信を控えるようにとの事ですが、何か見分ける方法はあるのでしょうか?過去にはHNや媒体を変えて投稿を続けられたようですが。

…いや、最近はドメインは公開していないので無いと言えば無いですね。
しかし、結局ペンネームを変えようが、媒体を変えようが進歩が無ければ文体・対応は変わりませんので、文章を読めば一発で分かります。

今までどおり回答に値する興味ある投稿にだけ投稿いただければ良いかと思います。

よろしくどうぞ

コメントの投稿

名前:
メール:
URL:
タイトル:
内容:


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyudo.blog3.fc2.com/tb.php/339-95aa724c


ホーム > へなちょこ日記 > 掲示板対応編[4/5] ストレス

(c)デビール田中 : 問い合わせ