弓道へなちょこ日記



長谷川弓具店

2006/08/29(火) 23:59:59

今日は都内に外出。早めに仕事が終えられたので長谷川弓具店を訪問してみました。スーパーユガケ、ミレニアム射法で有名な「みんなの弓道」のなかでユガケ購入した先が長谷川弓具店であったので、ぜひ一度訪れてみたいと思っていました。(話上手なおばちゃんもいると言う口コミもありましたし)

夕方に訪問して、早速おばちゃんにユガケ話をお聞きしたところ、ホント様々な柔帽子を見せていただきました。控え部分を鹿革のみで補強し節抜きにした堅帽子、標準的な柔帽子、強弓用に帽子部分の鹿革を厚めにした柔帽子(トンボ柄)など。もちろん、解説トークも噂に違わずよい感じに滑らかでした。

本職は矢師さんなので麦粒の篦の解説などもしていただきました(ご主人はいませんでしたが)。いや、まったく購入する目処は立たないのですが。。。

結局何にも購入せずに数十分話をお聞きして価格表(弓具店情報更新用)もらって帰りました。
柔帽子、麦粒の矢、竹弓の森茂夫(かなりの割合で置いてありました)、辺りに手を出すのなら一度相談されても良いのではないでしょうか。

ん? 確か身近にヘビーユーザがいそうな予感が…

-------------------
長谷川弓具店
※WEBサイト無し、以下リンク先は弓道のすすめ内の弓具店情報
http://ecoecoman.com/kyudo/db/index.cgi?table=shop&skin=only.html&search=%92%B7%92J%90%EC%8B%7C%8B%EF%93X


コメント

/ けいじゅ

2006/08/30(水) 11:06:23

身近なヘビーユーザーです(笑)
最近トンボ柄に手を出している人多数です。ちなみに私のHPのトップのカケもあそこの製品です。

身近なヘビーユーザー / デビ

2006/08/31(木) 09:22:31

お、お早いコメントありがとうございます。
あえて名前出さなかったですが、やはり…。

トンボ柄も流行っているんですかねぇ(ごく一部で)

折角なので景樹さんのサイトはこちら
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/keiju-yumihiki/

魚藍坂 / ワカクワ

2006/09/10(日) 14:20:22

 お久しぶりです、ワカクワです。
まさか長谷川さんに行かれるとは思いませんでした。ワカクワもけいじゅさんに次ぐヘビーユーザーです。
 
 複数のカケを使っていますが、結局は長谷川製に戻っちゃうんですね(決して他の銘が悪いと言っているわけではありません)。

 現在もトンボ柄でカケを注文中。出来上がりが楽しみです。

やっぱり… / デビ

2006/09/15(金) 01:12:27

お店ではトンボ柄のユガケを見せてもらっており、「京都でも見た覚えあるなぁ。。」とか思っていたのですよ。
強弓引きは集まるのか。。

さて次はどこの弓具店に行ってみるかな。

/ 名無し

2013/07/22(月) 02:44:42

長谷川さんのカケは最高でした。
「あんた学生なのに上手にひいてるじゃない」
なんてほめてもらえてうれしかった思い出が。

長谷川さんにカケの補修に行ったのが,今の嫁との初デートでした。

最高! / おっさん

2013/07/22(月) 02:45:02

長谷川さんのカケは最高でした。
「あんた学生なのに上手にひいてるじゃない」
なんてほめてもらえてうれしかった思い出が。

長谷川さんにカケの補修に行ったのが,今の嫁との初デートでした。

コメントの投稿

名前:
メール:
URL:
タイトル:
内容:


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyudo.blog3.fc2.com/tb.php/271-85a99667


ホーム > へなちょこ日記 > 長谷川弓具店

(c)デビール田中 : 問い合わせ