弓道へなちょこ日記




--/--/--(--) --:--:--



06/29のツイートまとめ

2012/06/30(土) 03:08:06

DVLTNK

@Jineydayo まったく。。。今日の夕方の練習では、昨日よりはましだった。。試合後の練習が最もよく中る…
06-29 00:01

@BLKEagleFeather いや~、やっぱ遠いよ~。みんなさくらんぼに的中する大会だと誤解していないかな。
06-29 00:01


06/28のツイートまとめ

2012/06/29(金) 03:09:03

DVLTNK

昨晩は弓の試合でした。頬付けもろくに出来なかった早気重症患者が最近の練習では確実に頬にまで矢が下りてくるようになったので、少しはましになったかと思っていたのですが、試合での力の入り具合で玉砕。目割もあったなぁ。。。20射4中とふるわず。…あぁ、道は長い #kyudo
06-28 07:41

昨晩の弓の試合は、他社さんの地下仮説道場(本来駐車場)にお邪魔しました。安土は畳、前にカットした巻藁(直径1mくらい)を設置し、そこに的が架けてある。なんと畳1枚ずつの裏にはタイヤがついていて、あっという間に出し入れが出来るのだ。おもしろいし、すばらしいアイデア! #kyudo
06-28 07:51


06/24のツイートまとめ

2012/06/25(月) 03:10:27

DVLTNK

弓道蔵書に「部活で大活躍できる! 弓道 最強のポイント50」を追加。必要最低限がかかれており、中高生の1冊めにおすすめです。なお、高柳憲昭氏の「みんなの弓道」であったミレニアム射法はこの本でも登場ありません。http://t.co/Qr6uv6XJ #kyudo
06-24 03:25


06/23のツイートまとめ

2012/06/24(日) 03:10:19

DVLTNK

ん? 弓道連盟のサイトを i-mode携帯で見ると変じゃないか? 初期のバグのまま放置されっぱなし。弓連がチェックしてないのか、製作会社(有限会社ボトムライン)が手抜きなのか…。http://t.co/Xi8G6wBm #kyudo http://t.co/2XndFcgJ
06-23 06:48

明日はステキな「第24回 さくらんぼ弓道大会」が開催されるそうです。(とうの昔に締め切りは過ぎている様ですが) 弓仲間より先ほどTELがあり、「山形まででてこい」と、よーし…って遠いよぉ~  参加の方はがっつりさくらんぼとってきてください!  #kyudo
06-23 20:10


06/22のツイートまとめ

2012/06/23(土) 03:10:16

DVLTNK

@potiko0920 おぉ! そんな授業が!(大学は限られますね) 多分、竹を半分に割って節をくりぬくだけの構造だと思っているのだけど、作り方が知りたーい。
06-22 07:28

@potiko0920 おぉ、管矢の作り方、詳しくありがとうございます。七夕の竹を探すついでに太目の竹も拝借してくるか~。どきどきですね。
06-22 23:40


06/21のツイートまとめ

2012/06/22(金) 03:13:37

DVLTNK

先日、弓つながりで韓国映画「神弓」の試写会に招待いただきました。弓道人の性で、ついつい和弓と韓国の弓の違いが目に付いたわけですが、改めて和弓の特異性を再認識。そりゃ機動性にすぐれた短弓の方が戦いやすいわな。(続く)http://t.co/vBBttTk4 #kyudo
06-21 01:26

<神弓コメント続き>弓道人としての見所はやはり弓の技術なんですが、妻手(右手)の捻りの技術が「矢がカーブする技術」として出てきます(映画的デフォルメ?)。さすがにそんなに曲がらないだろう…。というか、韓国弓だと曲がるのか? #kyudo
06-21 01:27

<神弓コメント続き>あと「管矢」。和弓では書籍でした見たこと無いですが、半分に割った竹筒で矢乗りを延長して引き尺より短い矢を飛ばす技術です。ちょっと作ってみたくなりますよ。facebookでは写真もありますね。https://t.co/HFC8sqbJ #kyudo
06-21 01:28

<神弓コメント続き・最後>韓国好きでなくとも、弓好きの視点で見ると見所(つっこみ所?)満載です。あとまぁ、主演の方が笑い飯のひげの人に似てて… シリアスなのに困ったことは内緒だ。 今年の8月公開とのことでみなさんもどうぞ(よいしょ!)。 #kyudo
06-21 01:30


06/19のツイートまとめ

2012/06/20(水) 03:09:25

DVLTNK

弓道蔵書にカイチュー!10巻、凛!2巻を追加。弓道マンガが10巻に到達するとは!快挙だ! しかも今までの表紙がかわいい女の子(?)で来てたのに、突然の松平龍ノ介とは! 作者スゲー! http://t.co/jQekwMPc #kyudo http://t.co/5ly66Fy3
06-19 01:18


06/15のツイートまとめ

2012/06/16(土) 03:08:00

DVLTNK

小4の娘が独自にアホ理論を展開していた、「汚いものの言葉の最後には『こ』がつく! うんこ、しっこ、ちんこ!」 。よく考えたら、彼女の父の名前は「としひ『こ』」であった…。ひどい…。
06-15 07:42


06/08のツイートまとめ

2012/06/09(土) 03:09:28

DVLTNK

夜中にはまった、google-blockly。プログラミングとブロックと言ったらチャレンジしてみるしかないじゃないか! とりあえず、迷路問題クリアと。http://t.co/Z5pLZy8u #lego http://t.co/J62UrY5U
06-08 01:46


06/04のツイートまとめ

2012/06/05(火) 03:11:10

DVLTNK

弓道誌6月号が届いた。公益法人になって急にやる気になった弓道連盟、弓道誌の充実が目覚しい! 12年間の表紙キャプチャを見て! http://t.co/ZLvLliFb やっとまっとうになってきた。というか、今までひどすぎたんだけど。 #kyudo
06-04 01:09


06/01のツイートまとめ

2012/06/02(土) 03:07:55

DVLTNK

いやまて、このネーミングで、この結果か…  @デビール田中の人生 10代「真面目」→20代「真面目」→30代「真面目」→40代「真面目」→50代「真面目」→60代「真面目」 http://t.co/jCodSpd5
06-01 01:18



ホーム > へなちょこ日記 > 2012年06月

(c)デビール田中 : 問い合わせ
