弓道へなちょこ日記



09/18のツイートまとめ

2011/09/19(月) 03:49:09

DVLTNK

@makimatsuo 「10月に日本武道館が武道必修化に関連するサイトを立ち上げるらしい」 おぉ、楽しみ。
09-18 00:42


09/17のツイートまとめ

2011/09/18(日) 03:49:53

DVLTNK

弓道誌でも結構取り上げられてたのに意外にわずかなのね…。 残念…。 というかやはり安全面確保・指導者確保・土地確保が難しいのかな。 RT @makimatsuo 中学校武道必修化完全実施(平成24年度)を目前にして、「弓道」授業実施校は、現在わずかに7校のようだ。 #kyudo
09-17 21:52

小学低学年のうちの子供が剣道を始めたんだけど、防具なしでとりあえず竹刀を渡す、で素振りやらすり足やら習っている。竹刀はやっぱり安全なんだよね。これが真剣だったら初心者に直ぐわたせるか? いやわたせないはず、わたせるわけがない。(つづく) #kyudo
09-17 22:42

剣道の道具を弓道におきかえると、竹刀=ゴム弓、 真剣=弓 に相当するのかな? しかし弓道では全て要素をゴム弓で終えることができない。結局弓もたせないといけなくなる、そうなると、剣道で言う真剣を初心者にわたすようなもので、よほど指導者が目を配らない限り危険が回避できない#kyudo
09-17 22:51

で、解決方法の提案としては2つ。1つは指導者増やせだし、もう1つは入場から退場、矢を飛ばす・あてるまでをもう少し安全にできるアイテムの開発・技術革新だ。もしかしたらゴム弓の進化系かもしれないし、バーチャルの矢を飛ばす弓かもしれない。#kyudo
09-17 22:53

そんなことを中学校武道必修化完全実施の話を聞いて思った。なんとかならんもんかな。弓道の生真面目さとおもしろさを伝えるためにも。高校生からしか始められない(教室が受け入れない)地域などもあるわけで、弓道の低年齢化を期待だ。#kyudo
09-17 22:57

@akiakane753 安全確保のための指導者不足なんでしょうなぁ。指導者不在の弓道部って高校以上だとけっこうあって、伝統文化で弓道教えてガラパゴス状態が昔はホント多かったと思う。今はネットと書籍も増えて大分情報は平準化してきた… かなぁ? 高校生あんまりいじめんといて~
09-17 23:11


09/10のツイートまとめ

2011/09/11(日) 03:49:38

DVLTNK

本日は「大人のレゴテクニックナイト」というイベントに参加。1つのキットで全員がばらばらの表現をして、自分も初のオリジナル作品も作れた。isogawaさんありがとうございました~。@isogawastudio
09-10 00:51

LEGOテクニックとは何ぞやというと、ブロックと言えば四角いのだが、テクニックはギヤと鉄骨の様なプラボウでできていて動きのあるものをくみ上げることができる。ラジコンは1つをきっちりできるが、LEGOというだけあって、無限の種類に動きも含めて作り変えできる。
09-10 00:54

ロボコン世代ははまる。昔、これがあれば試作品は全てこれで作れちゃうジャンと。子供に買い与えるふりして自分で遊ぼう。
09-10 00:55


09/04のツイートまとめ

2011/09/05(月) 03:50:47

DVLTNK

おいおい、、よくわからんが、弓道を激誤解されてないか??? リンク先で動画開始したとたんにビビること請け合い。Oreste Wernli Kunstaktionen_2010/2011 http://t.co/vKjKj3d #kyudo
09-04 17:49

先日話題にした「高校弓道magazin」をがっつり読みましたのでレビューを掲載。来年の第2号も楽しみですな。 http://t.co/kaSPJAr #kyudo
09-04 22:12



ホーム > へなちょこ日記 > 2011年09月

(c)デビール田中 : 問い合わせ