弓道へなちょこ日記



03/24のツイートまとめ

2011/03/25(金) 05:28:35

DVLTNK

ああああああああああああああああああああああうううううううううこんにちはああああああああああああああああじゅうううううふうううううううっっぎkっぐおっpkhyf
03-24 07:38

すみません、子供がパソコンいじりを覚え始めました。う-ん、悪いことできにくくなってきた。
03-24 07:41

@mamiyamama 失礼いたしました。一時的にipadを借りており、子供が学校に行く前一緒に遊んでおりました。いや~もうすぐ自前アカウントとるな、ありゃ。あたしンち買ったらお母さんがやってて興味津々なんだよね~
03-24 23:29


東北関東大震災:弓道場に500人避難…

2011/03/18(金) 10:25:12

SANSUPO.COM 「被災者に追い打ち…無情の雪「凍える寒さ」 2011.3.17 05:04 より
http://www.sanspo.com/shakai/news/110317/sha1103170504013-n2.htm

住民約8000人の安否が不明の宮城県南三陸町。ライフラインが途絶した歌津地区では、横転した状態で放置された車の前に4、5人の男性が集まり、ポンプでガソリンを抜き取っていた。

 「泥棒みたいなことをしてためらいはあるが、子どもやお年寄りにつらい思いをさせたくない。命のガソリンだ」

 歌津地区にあった3カ所のガソリンスタンドは全滅。水や食料は14日夕から自衛隊が運んでくれるようになったが、燃料だけはまだ。歌津中近くの被災現場で活動していた消防隊員は「消防法に触れる恐れもあるが、今は法律がどうこうと言っている場合じゃない」と険しい表情で語った。

 住民の半数近く、約7000人の安否が分かっていない岩手県大槌町は凍えるような寒さとなった。ストーブの燃料も乏しく、避難所に身を寄せる人たちは毛布にくるまりながら耐えた。救助隊員は15日から降り積もった雪を払いのけ、捜索を続けた。

 約500人が避難している弓道場。固めた木くずを燃料にするストーブ1台と石油ストーブが数台あるだけで、暖房は十分ではない。お年寄りや幼児も多い。赤松キノさん(85)は「寒くてストーブの前の椅子から離れられず、ほとんど寝られなかった」と疲れた表情だった。灯油は1晩分しか残っておらず、節約のため昼間は石油ストーブをつけていない。

 15日に同町で約92時間ぶりに女性を救出した緊急消防援助隊の大阪府隊は、16日朝から災害救助犬を投入して生存者の捜索を進めた。本田孝一隊長は「がれきから飛び出たくぎなどがある。雪を払って確認する必要があり、救助活動に時間がかかってしまう」と苦渋の表情を浮かべた。

 岩手県野田村では津波で倒壊した住宅や、ぐにゃりと曲がって転がる線路の上に冷たい雪が降り積もり、傷ついた被災者を一層苦しめた。50代の夫婦は「見る影もない。言葉も出ない」と、変わり果てた村の姿に言葉を失った。

 野田村の主婦(50)は「西日本から救援に来てくださった方たちが寒くないか心配。ただでさえ泥でぬかるんで歩きにくいのに、雪が降ってさらに動きにくくなるのでは」と捜索や復旧作業への影響を心配した。

 福島原発の北50キロにある宮城県山元町では一時吹雪のような状態に。車に寝泊まりしている会社員、岩佐隆さん(42)は、ガソリン節約のためエンジンを切り、たき火で暖を取っていた。「雪に放射能が含まれているかもしれない」と不安そうに空を見上げた。

 宮城県石巻市の避難所、石巻専修大でも厳しい冷え込みの中、暖房がない教室などで被災者約700人がじっと寒さに耐えていた。会社員、末永典子さん(70)は津波に襲われた11日、1人で避難所にたどり着いた。「寒くて凍え死にそう。せめて温かい飲み物がほしい」。3食はいずれもバナナ、朝と夜だけジュースがつく。被害が大きすぎたためか、毛布が行き届かず、段ボール箱を敷き、新聞紙にくるまって寒さに耐える。

ただっぴろい弓道場が避難所になっている様子。確かに物はないので人は収容できるけど、冬場の弓道場の練習を思えば、今の寒さは半端じゃないないはず。。

大したことはできないけど、できることがあれば力にならなきゃ。

赤十字:東北関東大震災義援金
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00002074.html


03/17のツイートまとめ

2011/03/18(金) 04:40:28

DVLTNK

今から息子の卒園式。娘とあわせて5年終了。地震の影響でここのところ休園が続いたのですが、開催できることに感謝!
03-17 09:37

@aqua2351 どうもです。あっと言う間じゃあないけど親子共々がんばりました。何事も無く卒園式も終わりました。欠席無く良い式でした。最後に美人の先生の写真を堂々と撮影したのは嫁には内緒だ。自分とのツーショットはさすがに撮れなかった…(オヤジ発言/不謹慎な発言で失礼)
03-17 18:22


03/14のツイートまとめ

2011/03/15(火) 05:50:16

DVLTNK

あれ? 停電、伸びてるみたいだけど、いつ実施してもおかしくないような微妙な報道。とりあえず、HDD搭載パソコンは落とさないとまずいな。
03-14 09:56


03/13のツイートまとめ

2011/03/14(月) 05:15:55

DVLTNK

明日から輪番停電か。仕事ならんな。。。バックアップとって、自宅待機か? 都心に行けと言われるのかな?電気の無い時間帯も続けば慣れそうなので、子供と本でも読んで前向きに過ごすか。あ、弓でも引くか。
03-13 21:38

@akiakane753 こちら無事です。お互い身体を壊さないでがんばりましょう。
03-13 22:09

3/14以降の弓道のすすめのレンタルサーバも節電によりダウンする可能性がありますのでご承知置きください。
03-13 23:28


03/12のツイートまとめ

2011/03/13(日) 05:20:42

DVLTNK

本日の地震でも近場の職場のため帰宅難民にもならず、さっさと家に帰りビビリまくりの子供と寝入ってました。明日は帰省だろうけど混乱は続きそうですのでお気をつけて@wa_oh
03-12 00:47

帰宅後は、裏のマンションでぼや騒ぎもありましたが大事には至らず。子供には「今日は怖い物見すぎ。後は雷だけ」言われました。いやいや、本当の怖いものはTV見る限りウチなんかの比じゃないのですが。。。被災された方は本当にお気をつけて
03-12 00:51

@wa_oh お疲れ、ゆっくり休んでくださいな。
03-12 19:47



ホーム > へなちょこ日記 > 2011年03月

(c)デビール田中 : 問い合わせ