弓道へなちょこ日記



05/30のツイートまとめ

2010/05/31(月) 00:00:00

DVLTNK

さてまぁ、デザインも変更したし、ツイートしてみるか。
05-30 19:30

今度はケイタイから… 面倒だな…
05-30 19:37

これからの予想。仕事中は投稿できない(しないと心に決めないと愚痴しかでそうにない)ので、たまの出張時や、朝夕の投稿かな。WEBの連絡用に使うか、物欲を垂れ流すか、弓道の記録でも載せるか。。。使い方は色々ありそうだけど、ホント使いこなせるか、飽きるかなぁ~
05-30 20:09

週末に息子とハマったゲームhttp://www.verbatim.jp/senshuken/?id=2599006
05-30 20:10

DevilTanaka→DVLTNK へユーザー名を変えてみた。もう少し短くても良いのだが。。
05-30 20:49


弓具の盗難

2010/05/24(月) 23:15:40

大学生が高校生のモノを盗むというあたりが大学生の底が知れる。

神戸新聞 > 学校弓具160点窃盗容疑 少年ら6人書類送検 三田
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0003015268.shtml

 三田市南が丘、三田学園中学・高校の弓道場に忍び込み、弓具を盗んだとして、三田署が23日までに、同市内に住む男子大学生ら少年少女6人=いずれも(19)=を、窃盗などの疑いで書類送検していたことが、同署への取材で分かった。
 同署によると、書類送検容疑は、6人が共謀し、昨年9月下旬に2回、同11月上旬に1回、いずれも深夜に同校弓道場の出入り口や窓から侵入。弓6本、矢約130本など弓具計約160点(総額約55万円相当)を盗んだ疑い。  今年1月下旬、少年の両親が自宅に矢があるのを見つけ、同署に相談し、発覚した。6人は市内の千丈寺湖周辺や公園などで木を的にするなどして矢を射ていたという。いずれも「矢を射てみたかった」などと容疑を認めているという。
 一方、昨年6月までに市内の神社から弓矢4組(約40万円相当)が盗まれる被害があった。6人のうち男子大学生と建設作業員の少年が「神社に入って弓矢を盗んだ」と話しているといい、同署は窃盗などの疑いで2人を追送検する方針。
 同校弓道部は全国大会の常連校で、2008年3月に開かれた「全国高校弓道選抜大会」の団体戦で初優勝を果たしている。
(2010/05/24 07:55)


産経ニュース > 学校の弓・矢160点窃盗、大学生ら6人書類送検 兵庫・三田
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100524/crm1005241314013-n1.htm

2010.5.24 13:13
 兵庫県三田市の学校で弓具を盗んだとして、三田署が窃盗容疑で同市内の男子大学生らいずれも19歳の6人を書類送検していたことが24日、わかった。同署によると、6人は「矢を射てみたかった」と容疑を認めているという。
 送検されたのは、男子大学生2人と女子大学生1人、有職の少年2人、無職の少女1人。送検容疑は昨年9~11月の間に計3回にわたり、三田市南が丘の三田学園中学・高校の弓道場に侵入し、弓6本、矢約130本など計160点(約55万円相当)を盗んだとしている。
 同署によると、6人は市内の湖周辺や公園などで「木を的にして遊んだ」と話しているという。このうち2人は市内の神社でも弓具4セットを盗んだことを認めているといい、同署は追送検する方針。


自分も大学の時、弓道部ではなかったのだが、大学弓道場の弓矢が盗まれて近所の田畑に打ち捨ててあった事件があった。なんともやりきれない。グラス弓などは意外に丈夫だが、矢は弓道未経験者は「消耗品」だと思うことがあり、思う存分曲げてくれ、二度と使えなくしてくれる。。

自衛の方法としては
・ユガケは道場に置いていかない
・弓具には名前を書く
・道場に鍵をかける
・目につくところには「古い弓具」を置いておいて、個人/新しいものは奥の方にしまう
ナイスな自衛手段があったら教えてください。



ホーム > へなちょこ日記 > 2010年05月

(c)デビール田中 : 問い合わせ