弓道へなちょこ日記



8人殺傷の通り魔犯人は元弓道部所属だったらしい

2008/03/24(月) 09:01:20

昨日の起きた痛ましい事件の犯人の経歴が公開された、その中での高校生活では弓道部だったらしい。

なんと言うかコメントしづらい。

・「弓道人に悪い人はいない」と思っていたが、そうではなかった?
・「彼は卒業しているので既に弓道人ではない?
・いやいや、弓道部に在籍し基本的な思想はそこでも形成されているはずであり、その部分の影響は大きい
・そんなことより、部活なんてことより単純に引きこもり・ゲーマーという犯人であり、現実離れしていると誰にでも錯乱することはありえる
・高校卒業後も無理して弓道でも続けていれば人と接する機会を作ることが続き、今回のような事件はおきなかったのではないか?

とかとか、関連を紐付けしようとすると色々と考えるとこがあるが中々まとまらない。「多分、関係ない」と考えたい気もするが何かしら影響はあったかと思う。

でもまぁ、ここを見ている現高校・弓道人もいるので言っておくと、多分誰しもが自分の中に狂気を持っている。弓道で弓を引いたりして発散するというよりも、人との繋がりを作ることで自己を律することが出来、狂気を抑えることが出来ていると思う。「だから高校卒業しても弓道やめるな」と言うのは論理の飛躍しすぎだけど、あんまり人と接する機会を減らすのは精神衛生上よくない。仕事とかを離れての趣味の仲間ってのは本当に気楽に話せる仲間になれる。「弓道を続けろ」とは言わないので、「人と接する機会・仲間を作るってのは継続したほうが良いよ」と、アドバイスにして、今日の日記を終えたいと思う。

現役弓道人は悪いことしてニュースに出ないように。(自分も含めて…)

日刊スポーツ>土浦の包丁男はゲーム好き、付き合い苦手
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080323-339317.html

茨城県土浦市のJR駅で23日、通行人8人を次々と包丁で刺した後、別の殺人容疑で逮捕された金川真大容疑者(24)。指名手配をしていた茨城県警は人物像を「ゲーム好きで、人との付き合いは得意ではない」と指摘する。

 殺人容疑で指名手配された翌日の22日夜、金川容疑者はメードカフェやゲームソフト販売店でにぎわう“オタクの聖地”秋葉原で、髪を切るなどして過ごしていた。

 中学、高校の後輩の男性(22)によると、金川容疑者は両親、妹2人、弟1人の6人家族。2階建ての1戸建てに住み、2階を1人で使っていた。部屋には100冊余りの漫画本とゲームソフトが並んでいたという。

 「あまり外出することはなく、友達も多くいなかった」と男性。中学当時、一緒に格闘技ゲームをしていて、続けて3回負けると突然、不機嫌になったという。

 スポーツが盛んな同県阿見町の霞ケ浦高校に進学、全国大会出場の実績もある弓道部に所属していた。卒業後はコンビニ店員などの職を転々。男性は半年前、土浦市内のコンビニで店員をしている金川容疑者に偶然会ったが「こんにちは」とあいさつを交わしただけだった。

 [2008年3月23日21時17分]


デュアルコアCPU

2008/03/22(土) 22:46:25

嫁に今時のCPUのお話をしていました。

「これが、デュアルCPU。 1つのCPUの中にコアと呼ばれる頭の部分がなんと2つも入っているんだ、2つ入っているからデュアル。まぁ、詰まるところ早いCPUなんだぜ」

「ほー、なるほど。卵に黄身が2つ入っている様な物ね。あれは確かになんか得した気分よね~」

「!? ……いや、その例えは違うハズ……」



…違うよなぁ…


2007年度 三多摩勤労者弓道連盟 総会に参加

2008/03/21(金) 23:59:59

2007年度は地域会社間の連盟である「三多摩勤労者弓道連盟」の幹事を行っていました。

今日は最後の総会、年間の試合結果報告や会計報告などちまちまやってきた作業の総決済、及び各大会で出た議題を片付けてきました。

メインディッシュは「弓道大会の日程決め」です。連盟・地連のイベントなどが無い日を縫って大会日程を決めるのですが、年間を通じてイベント多すぎだろ! ホントに何でもかんでも出だすと毎週末は弓三昧ですよ。どこの地域もそうなのかなぁ?? 恐るべし。。。でもまぁ、それでも何とか日程もFIXし、胸をなでおろしています。

記録に関しては多々誤記もあって申し訳なく、大変ご迷惑おかけいたしました。大会結果は追って修正版を配布するのでお許しを。

さて、来年度は気楽に大会に望めるぞ~っと。(その前に会社の弓道部の総会資料も作らねばならなかったり、、裏方作業が続く…)


今日は子守

2008/03/15(土) 22:30:29


今日は子供を引き連れて、府中市立交通遊園へ。(嫁は留守番という名の骨休めだ)

って、ここは弓道場の目と鼻の先。実は今日は弓道部の月例会も行っていたので挨拶もかねて訪問しておきました。今しか「かわいいねぇ」とも言われないので自慢です。自慢のバカ息子・娘です。

予行演習はまずまず、今度は子供を引き連れて弓引きに来ようっと。静寂とは無縁な空間になってしまうので恐縮ですが…、ま、大丈夫でしょう。

その後、遊びすぎたせいか、上の娘は帰って熱出して寝ちゃいました。
う~ん、あまり強い方じゃないからフルフルには遊ばさせない方が良いなと。


手抜きイラストでお茶濁し

2008/03/14(金) 23:56:28

イラスト熱を再燃させるべく描く!
と言ってもパソコンに向かう自分の脇にいる嫁の姿でもいつもの調子で描いてみる。

おぉ、そういや、今日はホワイトデー! 嫁さま、今年はバレンタインチョコいただいておりませんぞ!


弓道家に推薦デジカメ:EX F-1

2008/03/12(水) 02:26:41

だれか買っとくれ

このカメラ。


カシオ EX-F1
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/


なんと秒間60コマ

ここの動画を見てもらえば弓道家が何を撮影したいかわかるはずですよ。

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/hispeed_mov.html

え~、自分は正直デジカメ=家族写真がメインなので12万の投資は難しいので、誰か買って感想を聞かせて欲しいです。いや、マジで。きっと自分の射等写したら凹むだろうな~



ホーム > へなちょこ日記 > 2008年03月

(c)デビール田中 : 問い合わせ