弓道へなちょこ日記



戸田弓具店と「手の汚れない中仕掛けの作り方」

2007/09/11(火) 00:43:00

今日は愛媛出張でしたので、仕事の合間を縫って四国唯一の弓具店である戸田弓具店さんにお邪魔してみました。出張時の楽しみと言えば弓具店めぐりです。

戸田弓具店さんはWEBもなく地理的にも遠いために結構謎のお店だったのですが、気さくなご主人にお話を沢山聞けました。(沢山聞きすぎてお昼ご飯が食べられなかったのは内緒だ)

濃い~話を沢山聞かせていただいたのですが、気になったポイントをご紹介しましょう。
ご主人は東京の小山弓具店に昔修行をしていたとのことで小山弓具店さんとつながりが深い様子。もちろん扱う弓は直心。銘は特に入れていないが矢師さんだそうです。羽根・接着等の造詣に深い雰囲気でした。

ボンドつながりで、中仕掛けの作り方で、手を汚さずに強固に作れるナイスな方法を教えていただきましたのでご紹介しておきます。

■用意するのは
1.ボンド「速乾Gクリアー」
2.新聞の広告
3.中仕掛けの元となる弦の切れ端

■中仕掛けの作り方
1)広告の裏にボンドをたらします。
2)その広告で弦の切れ端をはさみ、ボンドを塗ります。
3)同じ要領で中仕掛けを作成する弦の部分にもボンドを塗ります
4)15分程度放置します。
 ※速乾Gクリアーなどのボンドは一度ある程度まで乾燥させることで強力に接着できます。
5)放置した弦の切れ端(ボンド付き)はある程度べたつきはありますが、もう手にはボンドがつきませんので、それを丁寧に弦の中仕掛け部分に巻いていきます。

おしまい。

う~ん、素敵過ぎる。木工用ボンド派だったのですが、次回からGクリアー派に改宗しようと思っています。

そうそう、ご主人には「弓の握り革を巻くときは木工用ボンドが正解」と釘をさされましたので、補足情報で伝えときます。どうやらGクリアーなどの強力なボンドで接着すると、次回握り革を外す時に弓の塗装面を剥いでしまい弓に湿気が進入するポイントになってしまうそうです。湿気が入ると弓は弱くなり、そこから折れやすくなるために、木工用ボンドの様に接着力の弱いボンドが良いとのことでした。う~ん、納得です。塗り弓が強いと言われる理由と合致する話ですね。

いや~、もっと色々とお聞きしたいと思ってしまいましたが、仕事の時間もあり、何にも買わずに出てきてしまいました。貴重なお話を聞けて、アイスコーヒーまで出していただきご対応ありがとうございました。充実した出張になりました。(その後の本業も気を引き締めてがんばれましたっす!)

やっぱ、弓具屋さんに足を運んで生で色々お聞きするってのは楽しいですね。今後も機会があれば色々と弓具店を巡ろうと思っています。

-----------------------
戸田弓具店 (弓道のすすめサイト内 > 弓具店情報)
http://ecoecoman.com/kyudo/db/index.cgi?table=shop&skin=only.html&search=%8C%CB%93c%8B%7C%8B%EF%93X


中学校で武道が必修化。弓道も可

2007/09/06(木) 05:56:43

中学校で武道が必修化し、弓道なども選択可能になるそうです。

正直、弓道を選択できる地域なんて限られているんじゃないのかなぁ? 愛知とか鹿児島とか。中学校に弓道場がある所も少ないので、極端な弓道人口拡大には繋がらない気がする。

週に2時間くらいで40人とか大人数だとどうしても大味な授業にしかならない雰囲気。指導者も足りなさそうだし…。「よ~し、ウチの学校は武道に弓道を選択するぞ!」なんて校長に言われたら弓道部顧問はきっと泣きを見るに違いないよなぁ。。。。(近所の弓具店は喜びそうだけど)

まぁ、若い弓士が増えそうです。中学に弓道場のある付近の方は若い仲間を迎えてあげてください。

中学で武道必修化へ 中教審体育部会 「伝統文化」重視で
http://www.sankei.co.jp/kyouiku/gakko/070904/gkk070904006.htm

学習指導要領の改定作業を進めている中央教育審議会の体育・保健部会は4日、中学校の体育で選択制の武道を必修化する方針を決めた。礼儀や公正な態度など、日本の伝統文化に触れる機会を広げるのが狙い。平成23年度にも実施される。男子の武道は4年度まで必修だったが、女子について必修化するのは戦後初めて。

伝統文化の尊重は、昨年12月に改正された教育基本法にも盛り込まれていた。同部会主査の浅見俊雄東大名誉教授は「必修化で一層、日本の伝統に親しんでもらいたい」と話している。

現行の指導要領で中学校の体育は器械運動や陸上、水泳、球技などの種目が必修で、武道については、1年生でダンスとどちらかを選ぶ選択制。このため多くの学校は男子が武道を、女子がダンスを選んでいた。

これに対し体育部会は「多くの領域(種目)の学習を十分にさせた上で選択できるようにする」とし、全種目を履修させることにした。武道とともにダンスも1~2年で必修化する。3年生は柔軟体操など体つくり運動とその知識を必修とし、それ以外の種目は選択制にする。

武道は、柔道と剣道、相撲の3種目が指導要領に明記されているが、なぎなたや弓道なども地域の実情に応じて認めている。ダンスは、創作ダンスやフォークダンスなどが例示されている。

文科省によると、武道の必修化は「触れてみて良さがはじめて分かる」(企画・体育課)という狙いが強い。だが、公立中学の半数強では武道場が整備されておらず、授業を実施していない学校も。このため教員の確保や武道場の整備、武具や道着の購入などが今後の課題になる。また、柔道の寝技など種目によっては、女子への指導方法のあり方についても議論になりそうだ。

体育部会ではこのほか、子供たちの体力低下が懸念されていることを受け、体つくり運動の必修化を現行の小5以降から小1以降に変更。小学~高校までの全学年で行うよう定めた。

(2007/09/04 21:02)


掲示板対応編[5/5] 結局、投稿拒否を発令

2007/09/05(水) 02:26:40

え~、2ヶ月続いた掲示板対応の完結編です。
長いですが、例によってメールのやり取り等を掲載しておきます。
ご本人もちょっと辛いかもしれませんが、読んでいただければ何か発見があるかもしれません。

----------------------------------------------------------------
Date: Thu, 30 Aug 2007 16:42:21 +0900
こんにちは。後輩が友達と弓道の事で揉めている(?)様です。中る本数で、悩んでいるみたいですが、他の人があなた中らないの?って上から見下されてるらしく中った時はともかく、外れたときはショックらしいです。デビさんならなんて励ましますか?

----------------------------------------------------------------
※長考
Date: Sat, 01 Sep 2007 08:33:55 +0900
おはようございます。弓道のすすめの田中です。

メールでいただいた内容ですが私は君の保護者でも友達でも無いのでこの手の話に相談に乗る気はありません。

また、掲示板への書き込みについてですが、何度も君に送っているメール内容など再読してください。いい加減物事を調べずに安易に書き込み続けることくらいは止めてください。

弓道本の感想やお勧めを求めるのは結構ですが、「価格」「著者」なんてのは、いくらでも調べられるでしょう? 何故やらないのですか? 何故聞くのですか? 私が蔵書紹介のページを作っているのはご存知だと思います。見ていますか? 価格も著者も目次まで掲載していますよ。読んでいますか?

トルクという用語に対しても弓道用語でも無く一般的な知識問題です。
なぜワザワザ聞くのですか? まずは自分で調べてください。

昇段の話や病状の話なども投げっぱなしで、最終的な返事もしないまま終えています。回答いただいた方は君の事を気にかけていますよ。それらに答える事もせず、次の質問・疑問を投げる君は他の方はどの様に見ているかわかりますか?
「いい加減なやつだ」「自分勝手な人間だ」そんな目で見られていますよ。気付いていますか?

いい加減な行いで弓道に取り組まず、真面目に取り組んでほしいです。
返事は要りません。君の行動で回答を示してください。

以上
----------------------------------------------------------------
※ここで掲示板の投稿を挟む、彼の行動が始まる

【審査について】
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs/tec_index.cgi?command=read&log=&no=2007081916261238
[31](07-09-02 22:05, ID:/34btHk [15069])
おかげさまで、合格しました。しかし、猿腕なので悩んでいます。肩入れないと、肘うつし、見栄え悪いし、肘のラインを肩より上にすると、口わりが上になる、鼻の下わりになる、弾き語りず、掃き矢する、早気と間違えられる、・・・・・言い出したら切りがありません。何方かアドバイスを・・・・・・・・・・。

※メールに従って審査結果報告。「ありがとう」で締めておけば良いのに意味不明のアドバイスを求めだす…
----------------------------------------------------------------
【弓道の本】
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs/tec_index.cgi?command=read&log=&no=2007070823271471
[19] (07-09-02 21:55, ID:/34btHk [15068])
吉田能安・浦上栄・浦上博子・浦上直・稲垣源四郎・石山佳彦の書いた本についてのかんそうや情報を下さい。わたしも何冊かもっています。弓の神様とまで、謳われた方の本があれば、読んでみたいです。

※メールに従って「感想」だけを求めるも、何の情報収集を試みているか不明。
 片っ端から読めばよいのに。

[23] (07-09-03 17:49, ID:XPP3XZ2 [15096])
購入を考えています。今のところ、「うまくなる弓道」白石暁著ともう一冊何にしようか迷っています。私には、日置流の印西派はデマという感覚があります。弓道上達ブックを読んでからは・・・皆さんは、どうお考えですか。

※逆鱗にふれる。自己フォローできるのか見定めたいなと静観

[30] (07-09-04 18:37, ID:U20OFeQ [15125])
黒紫さん 「歩射最強」・・・本当ですか。
近的・遠的は完全な歩射だと思うので、ひかれますね。小笠原流・本多流・吉田流などと比べ、日置流はどこがどういいのか説明して下さい。又、各流派について説明して下さい。

※判定:自己フォロー不可、コミュニケーション不可
 というか、根本的に自分の発言が問題発言と認識しておらず、得意の広義的な説明を求めだす…。
 速攻で管理人として終了宣告を投稿
 
 以下、私の掲示板への終了宣言以後のメールのやりとりです。

----------------------------------------------------------------
こんばんは、弓道のすすめの田中です。

何度も忠告させていただきましたが、こちらの思惑とは裏腹に、君からの暴言・侮辱・自己中心的な依頼、が掲示板の投稿に止みません。本サイト運用を考え、残念ながら寛容な対応はこれで終了とさせていただきます。

あなたは今後「弓道のすすめ」サイトに投稿することをご遠慮ください。
本サイトはあなたからの投稿を拒否します。

今回の件を教訓に他コミュニティでは仲良くやっていけることを願います。
さようなら

----------------------------------------------------------------
こんばんは。私は暴言を吐いたりした覚えはありません。他の方と間違えられているのでは?私は、サイトが好きだし、もう少し利用させていただきたかったのですが、せめて、高2の間までは・・・・・・

----------------------------------------------------------------
こんばんは、弓道のすすめの田中です。

他の方と間違えていることはありません。
あなたは覚えなく周囲に悪意を振りまいているのです。覚えがないだけになんら反省が無いのでしょう。
多分、私が送った数々の忠告メールについても「私には覚えが無い」で流されているのだと思います。
大変残念です。

これ以上何を言っても覚えが無い様ですので、私からあなたに言うことは何もありません。
他サイトをあたってください。さようなら。

----------------------------------------------------------------
では、書き込みはしません!ですが、閲覧だけさせていただけませんか?

----------------------------------------------------------------
こんばんは、弓道のすすめの田中です。

わかりました、PCの閲覧も許可しておきましょう。君の投稿の問題点に気づくと良いでしょう。
直に削除しますが。

投稿は一切拒否いたします。

なお、例によって事の顛末のメールは日記に転載します。

さようなら。

----------------------------------------------------------------
ありがとうございました。パソコンの画面から、田中さんの有り難みをかみしめます。さようなら。もうメール出来ないなんて

----------------------------------------------------------------
こんばんは、弓道のすすめの田中です。

メールは要りません。何度も言いますが私は君の保護者でも友達でもありませんから。

さようなら。
----------------------------------------------------------------

メールのやり取りはこれで終了です。

最後の彼の「もうメール出来ないなんて」あたりでタイプミスが何を言いたいのかよく分かりませんが、今後も個別でメール対応することはありえませんので全力でさよならしました。

ここまで読んでお気づきかと思いますが、何だかんだと言って実は素直な面もあり、彼はコメントで指摘いただいたアスペルガー症候群なのかもしれません。
もしここを本人・身近な人が読んでいれば、以下のサイトが参考になるかと思いますので掲載しておきます。

アスペルガー症候群.net
http://www.asperger-fc.net/

上記の接し方等を参考に、自分でも子供に諭すように出来るだけ分かりやすく回答等を作っていたつもりです。しかし、最終的には期待通りの行動が伴っておらず、なかなかに意図を伝えるというのは難しいと痛感しました。

目の前の自分の子供(三歳児・五歳児)に接する場合には目を見て抱擁したり、叱ったりと感情による情報補完によって伝わりやすいのですが、メールだけでは意図が伝わらず、なんとも歯がゆい思いでした。
今回の件は私として子供や後輩に物事を伝えるための良いトレーニングになったと前向きに考えています。

ここを本人が読む事も想定して書いていますが、結局アクセス禁止にもしていないので裏の意味では「名前変えて、さくっと投稿する事」も実は許容しています。彼が一度アクセス禁止になり復帰してからの間は若干削除基準が緩めでしたから、彼の登場以前の削除基準に戻すだけで、投稿しても進歩が無ければ単純に削除されるだけの話です。(自分で進歩したと思っても数ヶ月は自重した方が良いと付け加えておきます)

ここら辺の管理サイドの裏の意味も行間から読めていれば投稿していただいても十分にコミュニティ間では問題ないレベルと思います。まぁ、このページすらも読んでないってのが実情なんでしょうけどね。

お付き合いありがとうございました。今回でこの件は本当に完結です。

---------------------

掲示板対応編[1/5] 「弦ゲーネフさん」への返信
http://kyudo.blog3.fc2.com/blog-entry-323.html

掲示板対応編[2/5] WEBフォームのメールに返信
http://kyudo.blog3.fc2.com/blog-entry-326.html

掲示板対応編[3/5] これ以上言う事はない
http://kyudo.blog3.fc2.com/blog-entry-328.html

掲示板対応編[4/5] ストレス
http://kyudo.blog3.fc2.com/blog-entry-339.html


日置流印西派歩射 弓道教本

2007/09/04(火) 03:31:10


ある意味タイムリーな、弓道本の新刊が出ていました。(意味が分からない人は掲示板へ)
「日置流印西派歩射 弓道教本」

ん? 弓道教本? 
どうやら昔「やさしく教える弓道教本」という名だったり「易しく教える 新・弓道教本」だったりした本の改題改訂版の様です。
今までの本も読んでいますが、表紙のデザインは最も良くなってますね。渋い

以前のタイトルは正直、弓道連盟の出している弓道教本に対抗しているのかややこしいです。「弓道上達BOOK!」の様に正面の人などが誤購入する恐れがありました。(それが狙いなら詐欺なんですが)今回からはタイトルの中に「日置流印西派歩射」と入れていただいたのは良いですね。無流派、正面派の人が間違えて買う事は無いでしょうから。

内容はどの程度変わっているのでしょうか。内部のデザインなども一新されていると触手も伸びそうです。

------------------
日置流印西派歩射 弓道教本
http://ecoecoman.com/kyudo/book/general_hekiryu_insaiha_hosha_kyohon.html
購入:Amazon.co.jp[PC] / [携帯]



ホーム > へなちょこ日記 > 2007年09月

(c)デビール田中 : 問い合わせ