弓道へなちょこ日記



トリビアの泉復活SP 踊る大へぇへぇ祭り

2007/01/27(土) 14:33:33

<掲示板でも書いてみたけど、こっちにも掲載>

今日の「トリビアの泉復活SP 踊る大へぇへぇ祭り」 (2007年1月27日 21:00~)では、以下のトリビアが披露されるらしい。


「流鏑馬の達人にとって、馬以外でしっくりくる乗り物は何か」


先ほどボートに乗って矢を射る様子がCMで入っていました。楽しみ。
-----------------------------------------
21:52 追記

流鏑馬、見ました。
軽トラ、サイドカー、オープンカー、エスカレーター、動く歩道、競廷、ジェットコースターに乗って、的を射抜き、どれが一番しっくりくるかやっていました。

射手の方が最もしっくり来るとおっしゃられていたのがモーターボート。確かにモーターボード上の流鏑馬は見た目も美しかったです。
ジェットコースターでも矢を射抜く姿を見ると、あれは射手の方が達人だったという所で。(外したのはオープンカーでぶっ飛ばしていたやつのみ)

また、演出だとは思いますが、動く歩道での流鏑馬において的側で透明の矢よけの後ろを人が通っているのを見るのはちょっと心臓に悪かったですね。

デビ嫁さんはその後の「ふとんがふっとんだ」のトリビアで爆笑していましたが。


弓道人口半減対策

2007/01/26(金) 01:37:10

掲示板で、弓道人口がどーのこーのと盛り上がっているのですが、波に乗りそびれたので、こっちで勝手に少し書いときます。

1つの問題点として「世の中の弓を引かない人へのアピールが弱い」が上げられている様に読みました。中央の人が何とかしてくれるとか思わずに、自分で出来る事ってのを考えてみてはいかがでしょうか?

さて、何がしなければ分からないって人に海外のクールサイトを紹介しておきます。この間、作者の方からメールで教えていただきました。

【enshindojo】
http://www.enshindojo.com/
オランダの弓道をされている方サイト。全てFlashで若干インターフェイスが使いにくく、音も入っているのでご注意。PCの方は騙されたと思って以下の順でビデオを見て下さい。

「enshindojo → video → mirjam」

「的高すぎじゃね?」とか「美空ひばりかよ!」とか色々とつっこみたい事はありますが、「何か楽しそう」「何かかっこいい」そんなイメージ沸きませんか? 私は久々にワクワクした感覚を思い出し、純粋に弓が引きたくなりましたし、ここでみんなに紹介したくなりました。(他のビデオも超クールですよ♪)

こんな人たちの仲間になりたいとか、かっこいいとかを弓を引かない人達に思わせたら勝ちなんじゃないかなと。

また弓を引く人は国外にも沢山いるのだなと気付けば、別に少子化だけにこだわる必要もなくなるのではないでしょうか。大相撲の横綱はモンゴル出身者ですよ。

私も弓道人口半減対策に英語サイトを充実させる必要がありますね。

弓道座談会 > 雑談・その他 > 弓道人口半減?
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs/other_index.cgi?command=read&log=&no=2007011801293297


弓道サイト雑感

2007/01/25(木) 03:39:46

最近リンク集充実のために普段の倍ほど弓道サイトを覗いており、個人的な応援も含めてご紹介&つっこみ。

【小山矢】
若手職人が本業に頑張りつつ、BLOGやWEB製作へと頑張っている様子で非常に好感が持てます。ぶっちゃけWEBのデザインなんてそんなに気にしなくとも良いので日々ボソッとBLOGを更新してもらえるとすごくうれしかったり。
http://blog.livedoor.jp/koyamayanikki/

【征矢弓具製作所】
ここは、アフェリエイトでもお馴染みですが、プレゼント情報なんかより、たまに掲載される「ユガケの修理工程」が面白い。なんか、3分クッキングを見るかのように切って貼ってしていますが、本当はホント職人技なんだろうと。。
http://blog.soyakyugu.net/

【大洋書房】
BLOGじゃないですが、「弓道日本」の表紙?が掲載されていましたね。弓道誌の表紙を見飽きていたので斬新な表紙なのではないでしょうか。
ただ、ちょっと安っぽくないか? いやいや中身が濃ければ十分なのですが、ジャケ買いは期待できないなぁ。
一般の販売が無ければ直接定期購読するしかないけど、Amazonとかでも扱うのだったらそっちで購入するかなぁ? ちょっと悩み中。
http://www.taiyo-g.com/kyudonippon.html


弓道のリンク

2007/01/13(土) 22:24:33

トップページでもお知らせしていますが、弓道スーパーリンクを作り直しています。で、リンク先も大分古くなってきたので、ガンガン更新しています。やっと元のリンク集並に400件を超えました。でも、このペースで行くと600件くらいにはなりそうです。

で、BLOGなど見つけたものを片っ端から登録していたのですが、最近、ふとそれらのページを見に行くと「想定外の箇所からリンクされたので閉鎖」的なページがちらほらと。。え~!! なんで??? やはり私が原因でしょうか? そんなアクセスアップなんて一時的なモノですって! アフェリエイトの征矢弓具店なんて最初の週だけドカンと上がって後は静かなものですよ~。

う~ん、今までもこっそり私が楽しんでいたページが終わるってのは非常に悲しいですし、楽しんでいたサイトを閉鎖に追い込んでいるようで若干の罪悪感を感じます。(勝手にビシバシリンクを張ると言うポリシーは変えませんが)

そんなわけで、BLOG運用者さんはリンク程度で閉鎖など早まった事しない方向でお願いします。ホントにお願いです。

弓道のすすめは弓道ネタのBLOGを応援しています。


あけましておめでとうございます

2007/01/03(水) 03:16:09

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

年末から年始に向けて、WEB、弓道にかけてはまったく何にもせず、子供の世話に明け暮れていました。洗濯&子守の日々。あと隙あらばガンプラ作ってました。MG ガンダム Ver.One YEAR WAR 0079 っというやつです。

なんつーか、自分の心リセット用にガンプラ関節・プロポーションのすごさに陶酔していました。隠れて作っていたのですが娘に見つかり「これなに? これなに?」と「ガンダムハンマー」を指して聞かれて回答に困りました。あんなバカバカ武器ですら素晴らしい出来で素敵です。

さて、明日はボチボチと初詣に行こうかと。

2007年の目標かぁ。。例の自作竹弓を引きこなすことだねぇ。

(年末のサーバのドタバタはまだけりがついていませんが、取りあえず今日分までのバックアップはバッチリとっておきました。)



ホーム > へなちょこ日記 > 2007年01月

(c)デビール田中 : 問い合わせ