弓道へなちょこ日記



事故

2006/06/20(火) 23:59:59

日刊スポーツ:弓道の矢、的外れ46メートル先の会社に http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060620-49015.html

20日午後3時40分ごろ、京都市北区の京都府立医科大で、4年生の弓道部の男子学生(21)が練習中に放った矢が、46メートル離れた同市中京区の印刷会社事務所の2階窓ガラスに突き刺さった。事務所には社員2人がいたが、けがはなかった。

西陣署の調べでは、矢はジュラルミン製で長さ99センチ。先端の76センチが室内に入った状態だったという。

学生は28メートル先の的を狙ったが外れ、幅約10メートルの道路も飛び越えた。学生と的の間には、矢が敷地を飛び越えないようにビニール製ネットがつるされ、的の後方にも柵が設置されていた。



ホント、他人事じゃない。私も握りこんでしまってホームランを多々連発してしまう人なので怖いです。日々ネットに刺さってたり。。 掲示板でも話題になっていましたので、「噂をすれば影」的な事故でした。
安全対策には気をつけたいです。利用禁止になった弓道場もありますので。。

------------------------------------------------
言葉遣いを一部修正しました。ご指摘ありがとうございました。
(「タイムリーな事故」の表現は如何なものか? タイムリーは好機をあらわす言葉ですから、この場合は事故の被害者に失礼と思います、老婆心ながら。)

タイムリーな事故 → 「噂をすれば影」的な事故


天弓筈の新色

2006/06/18(日) 14:38:29

16日に投稿すべきでしたが、派手派手な筈で有名な天弓筈に新色が出たようです。う~ん、マダムな色。
f0011393_15474664.jpg
世の中には弓具に派手な色を使用するのに難色を示す人もいますが、お手軽なおしゃれとか、公の場以外であれば楽しく引けて良いのではないでしょうか?

ただまぁ、個人的にはシャフトの色、矢矧の色、羽根の柄、筈の色というあたりでワンポイントだけ違和感の無い色を入れるとか、全体のコーディネートの上でかっこ良い組み合わせとかにしてもらいたいものです。
ちなみに、自分の矢は今一な色の組み合わせになっており、恥ずかしいのでお見せ出来ません。矢の色シュミレータを作らねば。。。

ちなみに、シャフトも矢矧も筈も真っ赤な人がたまに見受けられますが、あんまりかっこよくない気がします。きっと機からは「お、今日赤い彗星見たぜ」とか陰口たたかれてそう。と言うか自分だったら言いそうで。。(ガンダム世代)

------------------
平成弓具 御矢師日記
天弓 ~Thankyu~ 新製品!!!(6/16)
http://thankyu.exblog.jp/2528241/


弓道お得情報

2006/06/11(日) 23:21:47

WEBのトップページにもバナーが貼ってあってちょくちょく話題に出している「征矢弓具製作所」さんのメルマガのご紹介。

実は私1回目から登録したつもりですが、メールよく読んでおらず仮登録で止まっており1回目のメルマガが届かなかったのですが、どうやらプレゼント企画をやっている様子です。もちろん賞品はユガケを始め革製品。

強調したいのは倍率低! たったの約7.3倍。部活全員で応募すれば数人は当選する倍率です。こいつはねらい目です。正直自分はアフェリエイトの方でがっつりもらっているのでまったくもらえる気がしないのですが、賞品がユガケだしなぁ。。応募しようかなぁ。。なんて魅力的。つーか太っ腹。

第2回もあるそうなので、欲にくらんで皆さんも登録してみてはいかがでしょうか。

弓道のすすめはWEBに力を入れる弓具屋さんを応援しています。

--------------------------
有限会社 征矢弓具製作所 直販部 メルマガ登録
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01012270



ホーム > へなちょこ日記 > 2006年06月

(c)デビール田中 : 問い合わせ