弓道へなちょこ日記



スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


練習会と饅頭

2006/01/28(土) 23:59:59


最近、今一精神的に乗れてなかったので弓を引いていませんでしたが、再開。弓も引いて精神的に乗る! という意思表示のためにも練習会に参加。

写真は会社の弓道部の素人お菓子職人の作、その名も「皆中饅頭」。
皆中のほかに羽分とか3中もあるのが憎い所。
素人なのにそんな焼印どうしたの? っと聞いてみたところ、正体はなんと「文房具のクリップ」らしい。なるほど、皆の字が大きくて中が小さいのはクリップ2個使うのと1個使うので違うのか。うまいことやるなぁ~。

ってことでおいしくお茶をすすりながらの練習会でした。
寒かったですが充実。また弓もがんばらなくっちゃ!

スポンサーサイト

飲み会

2006/01/06(金) 23:59:59

今日は職場での飲み会。上司が一人風邪で休んだ以外は全員参加。
まったりと飲む。(つい、仕事の話もでるが)

しっかし、このお店は新年1番最初の金曜日にこんなに客が少なくて大丈夫? っと心配になってしまった。

まぁ、「魚民」なんですが。


TOEIC結果

2006/01/05(木) 23:59:59

え~、昨年の後半の私の自由時間圧縮の元凶でしたTOEIC試験の結果が帰ってきました。

結局、430点

でした。ちなみに目標は470点という最低ランクだったのですが。。。
なんともねぇ。ちなみに今までは300点レベルだったのでもちろん進歩はしたのですが、目標に届かずで今後も勉強を続けなければなりません。。宿題やらのノルマは無くなるので精神的には楽にはなるのですが、「目標達成」になっていないために完全には精神的に楽になれません。ちなみに得点を公開することで、私が超英語苦手なことをカミングアウトしているネタです。

とりあえず掲示板スレッドの「努力が実りません」スレッドでも見て元気を分けてもらうことにします。。。

ハ~、も少しがんばるか。(英語版のサイト充実を試みて楽しく勉強する方針にするかなぁ。)


今日からお仕事2006

2006/01/04(水) 23:59:59

でも、休んだ!!

今年もボチボチがんばろう。


ガチャガチャ ドラえもん

2006/01/03(火) 23:59:59

昨年、知り合いのWEBをお手伝いしてご褒美に「ガチャガチャ ドラえもん」をもらいました。って自分のリクエストだったんだけど。

これは子供のときに持っていたドラえもん玩具の復刻版というか、現代版で、ドラえもんのお腹からカプセルに入ったアイテムが飛び出てくるという優れモノです。(バンダイのサイトを確認したら、自分が遊んでいた物はえらいアホっぽい顔をしている。。)

そんな子供の頃に楽しんだモノを、是非自分の娘&息子にも楽しんでもらおうと頂きました。で、「クリスマスプレゼントだよ~」っと流用したのでした。娘は大喜びで「ビチビチエンジェルを手に付けるんだよ」とか言いながら楽しんでいる様子。(正確には「導きエンジェル」)

ただ、対象年齢3歳以上のこの玩具を1歳児の息子が理解出来るはずも無く、「あー」と言いながら笑顔でカプセルを口に入れていたりします。まったく「いつ飲み込むのか」心配です。こぇーぜ。

最初は10個あったカプセルもいつの間にか9個に減っており、"私が"とても寂しい思いをしています。
でもまぁ、親子2代で玩具を楽しめるのも良いかと思いました。そんな玩具遊びの続く正月休みでした。幸せ~

-----------
バンダイ:超合金 ガチャガチャ ドラえもん
http://www.tamashii.jp/special/bkno/special17.html

購入:
amazon.co.jp[PC]携帯


正月

2006/01/02(月) 23:59:59

正月は寒く、天気も悪いので家でごろごろしています。
TVを見ているとレイザーラモンHGが大活躍で、昨年のギター侍を思い出させます。一昨年で言えばテツ&トシか。

でもホントの所は大晦日の紅白も見ず、K-1も見ず(そういや曙は負けたんだって?)、ドラえもんばっかり見てます。

今日はビデオに撮っておいた元旦の内村プロデュースを見ました。
娘(3歳)には「ウチピー終わったらご飯よ」と言われました。…いつの間にか「内P」という略語までマスターしている…。今年1年もアホな言葉を覚えていくような予感。(ちなみにガンプラという言葉もマスター済み)

--------------
田中家大好き「内村プロデュース」のTVサイト
次回の放送はいつだろう?
http://www.tv-asahi.co.jp/uchimura/


2006年の抱負

2006/01/01(日) 16:33:21

明けましておめでとうございます。

毎年思うのは過ぎ去った後は「昨年もあっと言う間に終わったなぁ」です。2006年も「あっ」と言う間に終わってしまうのでしょうか。

さて2005年、私の弓道修行としては「会まで降りきらない」という早気症状から「会までなんとか引ききれるが、ゆるむ」に症状が改善(?)しました。ゆるみがヒドイと明後日の方向に暴発する訳ですが、自分的には1歩も2歩も前進です。なぜなら一応会っぽくなっているのですから。

ですから2006年の目標は「ゆるみ撲滅」で行こうと思います。

WEBの目標は「弓辞書の完成」ですね。現在、弓と矢の言葉ばっかりですが既に100語程度登録してあります。最終的には1,000語ほどを目指します。業界初のイラスト入り弓辞書なので初心者さんを始め重宝すると思ってます。つーか重宝してくれ。

今年は海外勢がちと寂しいですが国際連盟も発足します。色んなイベントもありそうで、なんともわくわくしています。まぁ、様々な問題も表面化すると思うのですがうまく切り抜けてほしいものです。

家族と弓道と仕事、そしてWEBとがんばることが多々ありますが、相変わらずボチボチとやって行きますのでよろしくどうぞ。



ホーム > へなちょこ日記 > 2006年01月

(c)デビール田中 : 問い合わせ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。