弓道へなちょこ日記



英語

2005/12/15(木) 23:59:59

長かった英語の教育も本日で終了。
残るは来週のTOEIC模試・そして本番。(1日置きに連チャンでやらされる…)

宿題に追われる日々を久々に体験し、つらいつらいと早3ヶ月。
って、ホントに英語の力なんてついてるのかねぇ? (正確にはTOEICのテクニックが身についているかがポイント)

とりあえず、終わってホッとしていますが、最後の追い込みに向けてもう少し頑張る予定。それが終わったらもう正月なんですが。。


芸能人と弓

2005/12/14(水) 01:01:08

掲示板の「芸能人で弓道していた人」というスレッドで芸能人の射に対して「下手くそ」と書いて物議をかもしだしていた。私にも何か言ってやれとメールが来ましたが、ご遠慮しときました。

別に芸能人なんで少々文句を言われても問題は無いと思うのだが。
いやいや、それよりも短時間の稽古でそこそこ引いている事に敬意を表してあげても良いのかもしれない。わざわざ「下手くそ」なんて分かりきったコトを通常書く必要も無い。いや、1日やそこらの人と同等のレベルの人ってのは「ふん、あいつはオレよりも下手くそや」とか言うのかも知れない。

素直に突っ込めば「いや、当たりまだって。」

芸能人に対しての「下手くそ」と、道場で日々練習に励んでいる人に対しての「下手くそ」ではまったく意味が違う。結局は「バカっていうやつが馬鹿なんだ~」という子供の理論に帰結しそうな話だ。

でまぁ、そんな話に真面目に「下手くそって言葉はどうよ?」みたいなか盛り上がりを見せると、「最近説教が多くなった」などの愚痴も有り。。。基本的には程度の低い話は無視しとけばよいのにネェ。。弓道の和を大事にする心が邪魔して無視ってのが出来ないのかもしれない。

ま、しばらく放置しておくとしますか。(ってここで言及してるんだけど)



ホーム > へなちょこ日記 > 2005年12月

(c)デビール田中 : 問い合わせ