弓道へなちょこ日記



サイトの更新話

2005/09/25(日) 23:59:59

最近はや~っと掲示板を更新しました。

WEB作成マニアとしては、XHTMLを理路整然と整備して、その上でCSSを実装して、クロスプラットフォームに対応して、携帯からも問題なく閲覧できてとか、、色々考えています。Flash8も出そうだし、WEBの進歩だけはどれだけ触っても飽きません。

誰からもHTMLについて賞賛されないので、自分で書いておきますが、1つのHTMLしか作らないでコレだけ携帯とPCの見栄えを考えているサイトは他に見つからないっすよ。どうだ、今畜生。

でも酒飲みながら自満してもわかっているんです。どれだけHTMLが素晴らしく作りこもうが、JavaScriptでさり気なくいい味の関数を弄ろうが、「ここは弓道サイトですから」全然HTMLとか、WEB技術に詳しい人来ないですから。

しまったぁ、サイト更新の話から逸れてしまった。

まぁ、一昨日の日記の通り、しばらくは英語勉強が続くのできっと、「現実逃避」としてWEBが充実されると見た。
嫁様、パソコンに向かっているからと言って勉強ばかりしていると思うとチャットにはまっているからな! 気を付けろ!(つーか、正気に戻させてね)


必中会

2005/09/24(土) 23:59:59

今日は久々に地元道場の練習会に参加。
「今年の目標は中りを出す事だ~!」ってことで「必中会」なる会が開催されて早2回目。第1回は休んだので2回目ながら出席してみました。

今回のテーマは「足踏み・胴造り」。前回は「狙い」だったらしい。

しかし、まぁ、それ以前に他指摘色々
・会に入りきっていないので離れで押手(左手)を切っている
・そもそも会にたどりついていない
・右手首で吊っている感じ
・腹が引分けで前後に
・顔向けが甘い(大三から)

結局団体練習後の個人練習の方が少し中っていました。
昨日の的中は6/34。う~ん「1中かい?」って雰囲気になってきた。
まぁ、コツコツと。


TOEIC

2005/09/23(金) 23:59:59

TOEICの勉強始めました。

はっはっは、TOEIC駄目人間なので、会社の最低ランクの教育に参加することになりました。3ヶ月間毎週木曜日のAM。
どれ位駄目かと言うと、4択の問題メインのTOEICで全て「C」を付けて取れそうな得点と言えば、数学の分かる君なら分かるはずだ!

そんな人が受講して来ました第1回。宿題多い!!!!
こんな本をいただきました。
・TOEIC TEST リスニングをはじめからていねいに
・TOEIC テストをはじめからていねいに
・TOEIC テストパーフェクト模試600点

3冊も。で毎週40ページの宿題。今週はリスニングを初めからを全部読んで来いと。。。。死にそうです。と言うか、ためしに今日やってみましたが、途中で寝ました。

寝て起きて、現実逃避でサイト充実させて。。
弓道も国際連盟が出来る事だし、とりあえずがんばるかねぇ~。


2005/09/22(木) 06:30:32

久々に「怒り」の夢で目が覚めた。「うるせぇ!」とか寝言で言っていないか心配しながら目が覚めた。

中高生の頃の全ての原動力は「なにくそ」という怒りでした。
そんな頃の腹の立つシチェーションのリフレイン。

なんつーか、久々に原点に帰ってやる気が出た。原点=反骨精神の塊。

夢に出てこなくなるくらい見返せるような自分になるか、笑って流せるほど穏やかになるか、どっちにがんばるか? わざわざ夢に出てくるってのは自分が弱っていて、その頃のネタで自分自身を奮い立たせようとしている様な気がする。無意識の内に。

そんな高尚な自己システムでは無くただのトラウマだったりして。
まぁ、やる気が出たのは確かなので、毒舌たれながら前向きに頑張る予定。次にこんな夢を見るのはいつになるのか。


竹弓ワークショップその後の作業

2005/09/14(水) 23:59:59


竹弓ワークショップ終了後の資料をまとめています。
写真を多用して、弓の製作工程の説明をしたいんだけど、正直写真だけだと足りない。ある程度イメージしてから写真を見ると細かいディティールがつかめる、そんな感じだ。

って、ことで結局、竹弓の製造工程の概念図を作図しています。適当だけど、この作業が大分大変。そういった訳でその後の話の公開が遅れています。そう、今日の日記はいいわけ日記なのだ。

でまぁ、ある程度画像が準備できたのが上の図です。なんとなくわかるでしょうか。


合宿疲れと写真処理

2005/09/12(月) 23:59:59

昨日まで合宿に行っていました。日記は後日更新。

久々に朝から晩まで弓を引いて、立って座っての繰り返しで疲れた~。
疲れて帰ってからも、今週は休みを別日に入れているので仕事に行かねば。つ、つらい。

合宿中に撮った写真もUPして部員に配布しなくちゃならないし、写真担当は後処理が大変。写真は良くあるWEBサービスを利用、100MBも写真おいちゃいます。で写真をおくだけではつまらないので、雰囲気が分かるように順番に並べて、何か適当なコメントをつけなくちゃいけない。センスが問われる作業です…。と言うか勝手なコメントをつけてちょっと楽しい作業。

しかし、昨年に比べて今回は順番に写真がとれなくって、ストーリーが作りにくい。クリエイターなるモノはやっぱりその後を考えて写真とか撮らなくっちゃねぇ。ってことが今後の課題。


峠を越える。

2005/09/08(木) 23:59:59

昨日休んで薬をもらったので、娘様の熱は下がりました。ケホケホっというセキが気になるところですが、「セキ止め」の薬でなんとか。
薬と言っても最近の子供用って背中にパッチを貼るだけなんですね。
嫁様が「汗かいたね~」っと体を拭くと同時にササッと手際よく貼っておりました。ほら、気付くと自分で剥がしたがるので。

そんな私はお仕事です。久々に道場にも顔を出せました。
ただ昨日の仕事と明日の打ち合わせ準備が山積です。帰れば12時を過ぎ、またケホケホと娘がせき込んでいるわきで寝ました。端では息子が鼻づまり。
まぁ、熱が無いだけまだましだけど、なんともしてやれない父のモドカシサが残ります。嫁曰く「早く帰って来い」とのこと。そうだよなぁ~、早く帰りてぇ~。


家族ダウン

2005/09/07(水) 02:03:42

ついに恐れていた事が現実に…

結局風邪を家族に撒き散らして、娘様39度、息子様37度を突破。
ってことで会社を休み、病院&看病(世話)でございました。
嫁様もダウン気味。。

とりあえずみんな薬で乗り越えるんだ~。
(自分の風邪は完治していないが、それどころではない)


2005/09/06(火) 02:06:07

いい加減、風邪を完治させなければまずく、家族にうつすと大変なので、会社に行く前に病院にGO。

事前に風邪ですと話していたので診察はモノの1分。
非常に大量の薬をいただきました。。
・抗生物質
・風邪薬(漢方?)
・胃薬
・喉の炎症を抑える薬

普段飲みなれていない私としては、こんなもんかなぁと思っていましたが、会社では爆笑を誘っていました。やっぱ、多いのね。。

おなかいっぱいです。


風邪

2005/09/03(土) 23:59:59

今週は外出続きで練習が出来ず、週末の練習会を楽しみに過ごしてきたのに、昨晩から喉が非常に痛く、風邪の初期症状っぽい。。。

先々週も体調を壊していたのでおとなしく自宅療養。。
明日も試合があるが、前予定として来週合宿があるために、家庭フォローも兼ねて元々試合に行かない様に話をしていたし、そもそも今日の練習もせずに試合に出てもまったく意味がなさそうだしで今週末は弓なしゴロゴロ週末っぽい。。。

あ~~ん、悔しい。来週の弓道合宿は絶対に行く~、すごく楽しみにしています。


外出3

2005/09/02(金) 23:59:59

今日も今日とて、外出で弓お休みです。

帰りがけに都内の理容店で髪を切る。週末に切りに行くと半日使ってしまうので平日の外出を利用。ふっふっふ、これで週末の時間を有効活用出来て、子守か弓に専念出来るってもんです。

土日に1人フラリと髪を切りに出かけるのもリフレッシュな気分でそれはそれで充実するんだけど、9月10月は弓イベントと友人の結婚イベントが連なって週末がつぶれ気味なので時間がとれないんだよねぇ。


外出2

2005/09/01(木) 23:59:59

今日も外出…

でも週末の練習会やら、試合などのメンバー調整などは奔走。
地味に小仕事を抱えているので、弓に対する未練タラタラです。



ホーム > へなちょこ日記 > 2005年09月

(c)デビール田中 : 問い合わせ