弓道へなちょこ日記



サロンパス

2005/06/29(水) 23:59:59

うちの嫁さんはサロンパスを愛用している。
2歳の娘も「はい!」と言って、サロンパスなりシップなりを運んできてくれる。(嫁に)
最近は九州の実家で休暇中なので、元気になってあんまりサロンパスのお世話になっていないかもしれない。(もう直ぐ帰ってくるし)

私はあんまりサロンパスを使わずに自然治癒派なのだが、今日は肩がいたい。昨日夜中にこっそり1時間ほど弓を引いてたのだが、大きく引こうとして変な所の筋を使ったらしい。そんなわけで、サロンパスを2枚ほど拝借。肩甲骨の内側という、とてもとても貼りにくい場所に1人で貼る、本当に一生懸命貼る。危なく違う筋を伸ばしそうだったが、無事貼り付け終了。おぉ~、なんか暖かいようなじんわりジンジンな雰囲気。かなり快適です。

そんなわけで、今後は自然治癒派などと見栄をはらずに、サロンパス一家の一員としてやっていこうと思います。
あ、バンテリンも良いですね。


メダルリベンジ

2005/06/28(火) 23:59:59

昨日こけたデビ杯メダル。今晩はリベンジバリバリです。

反省
・ハガキサイズに6枚のメダルを取ろうとした
・インクが濃かった
・黒枠で四角のメダルを作っており、形が崩れるのがとてもよくわかった。

てことで
・ハガキサイズに3枚もメダル作成
・インクは薄めに
・枠は取り払い、ファジーな形にして感で切り抜き。

ってことでいい感じに作れました。いぇぃ! 


そもそも、ハガキサイズで2枚x3しかなくって(1枚昨日撃沈)、1枚で3つ作成だと3x5=15枚。入賞者・参加賞者そして協力者の方々に配ったらギリギリなのだ。うむ~、失敗は許されないぜ! とりあえず残りは明日だ~。


デビール杯終了

2005/06/27(月) 23:59:59

自ら企画したデビール杯も3年目。集計はいつものことなので慣れているのだが、今回は違う所で疲れた。それは大して期待もされていないであろうがプラメダル作成だ。今回は素材を変えたためにうまくいっていないのである。うむ~。方針を考え直さねば。。。ってことで疲れたので寝る~


あつまんね~よ!

2005/06/24(金) 02:51:55

最近掲示板で最近よくこんな書き込みを見かけます。
------------------
みんなぁつまれ / 未熟者

2005/06/24(Fri)00:38:30 / ID:mEPWpyU [51384]
KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0

高校生弓道士たちの交流の場!みんなで書ぃて交流だぁ!http://m-space.jp/?bububunobu
------------------

見かけたとたんに削除しているので、多分私以外はあまり見てないかもしれません。作者サイトに伺って「やめてください」という趣旨の連絡もしたのだが反応なし。困ったもんだ。

困ったので、なんとか他の連絡方法が無いかと言う事で色々検索してみました。

■男性
■172cm/70kg
■A型
■長野
■東信地区らしい
→では以下のどこかの高校の弓道部
■上田、上田東、上田染谷丘、上田千曲、丸子実業、東部、小諸、小諸商業、野沢北、岩村田、野沢南、北佐久農業、佐久長聖、臼田、小海
■16歳、高2
■ケータイ:W21CA/CA II
 http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w21ca/
■プロバイダはyahooBB!
■自宅(?)IP:YahooBB221022188021.bbtec.net

という所で力尽きました。残念。一生懸命調べるような話でも無いですが調べちゃいました。

もし知り合いで上記の当てはまる方がいらっしゃいましたら、お手数ですがウチのサイトでの宣伝行為は禁止している趣旨を教えてあげてください。

ちなみに私の中では「長野の高校2年生」の評価はがた落ちです。

------------------
色んな掲示板で宣伝活動記録
・青商弓道部の掲示板
http://8617.teacup.com/seisho9102/bbs
・佐倉高校弓道部BBS
http://bbs.infoseek.co.jp/Board02?user=tiyukkun
・皆野高校弓道部掲示板
http://www3.ezbbs.net/06/mkyuod/
・的スポーツ(仮)@2ch掲示板:弓道やってる高校生
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/bullseye/1107418053/l50


今日は師匠が休み

2005/06/22(水) 23:59:59

うちの会社の部ではお昼に5人~10人くらい集まるのだが、指導ははっきり言って部長(教六)にまかせっきりだ。

そして会社にいる時は100%着てくれるので甘えっぱなしなのだが、たまに休みの時は新人さんらが何をして良いのか悩みがち。我々も普段教えてないから何をさせてよいのかチンプンカンプン。とりあえず素引き。

まぁ、8割は師匠がいてくれるので、現在の状況で"今は"何も問題ないのだが、部長ももう直ぐ定年退職だし、その後はどうなるのかが心配。自分も年数だけは無駄に長いが、早気でヘタレなので「見習える」レベルに達せられていないので指導不可。

自分が心配しなくとも他年上の弓道部員も多々いるので、今は遠慮しているだけで部長がいなくなったら自然に切り替わって指導してくれる可能性も多分にあったりする。話し合ったことは無いが、なんとかなるんだろう。

結局は今の師匠が新人さんを教える過程をよく見て色々吸収し、自分は自分なりにレベルアップを図るしかないのだなっと。がんばろう。


根付け

2005/06/21(火) 23:59:59

20050621_kai.jpg
今年のデビ杯にて賞品のご提供を受けました。その際に個人的にAさんより"おまけ"もいただいちゃいました。写真の根付けです。いや~、おもしろいなぁ。(ギリ粉入れと、デビ杯メダルは以前からの持ち物です。)

何がおもしろいのかと言うと根付けの土台は貝殻らしいのです。で、会の持てないと悩んでいる私への応援メッセージというか、駄洒落で「貝(会)を持つ」なんていう意味を持たしてくれているのです。

おもしろい! こんなセンス好きだぁ~。
色んな物事・動作・小物そういった裏のメッセージが有る物、ヒネリの利いたものって大好きです。逆にどんなにかっこよかったり見た目にすばらしい物でも何にもメッセージの無いものってつまらないです。自分も何かを作り出したりする時はこんな遊び心を忘れないでいたいなぁと思います。
ほんと、ありがとうございました~。


ボーナス日

2005/06/20(月) 23:59:59

今日はボーナス日。会社員で良かったな~と思う数少ない一日なのだ。だが、正直ボーナスや給料日に併せてモノを買う癖が無いために、あんまり関係ない。衝動買い万歳だ。(弓、ユガケしかり)

だが、うれしいのは今日は定時退社日。やっほ~、弓引けるぜ!
とか思っていると定時間際にトラブル電話が…。こんな時に限って俺しかいないし…。

でもサッサコ終わらせて夕連をこっそりと。週末の練習で凹んでいたので、自信回復のためにもこつこつと。一人練習はあまり弓道は良くないと言われているが仕方が無い。学生の頃からコソ勉を思う存分(数学のみ)していたもので、その癖はなくならない。

ってことで、久々に矢数をかけた練習が出来て大満足なボーナス日でした。


月例会

2005/06/18(土) 23:59:59

今日は会社弓道部の月例会でした。12射1中。くそ、最近入った新人よりも中らないってどういう事なんでしょう?

え~、こうなってしまうと、WEBとかで弓道のことを書く気が無くなる…。

ホント、腐ってばっかりです。「腐ってばっかりの自分があんな練習して、こんな練習してうまくなっていく」っというストーリーでサイトを構築していきたいのに、「あんな練習しても、こんな練習してもうまくならず、完!!」ってかんじなのだ。

つーことで、デビ杯の集計をしながら皆の中りを妬ましく思うのだった。主催者が後ろから数えた方が早いって~~。


勤労者:弓具屋さん

2005/06/17(金) 23:59:59

20050620_shibatakanjuro.jpg
勤労者大会の話は、今日で1週間たつのでおしまいです。

最後は弓具店の話をしまっしょう。会場での名称は「弓具修理所」。なぬ? 修理してくれるの? 一応修理もしてくれるでしょうが、普通に弓具店がお店広げてます。あからさまに「弓具店」だと何かしらにひっかかるのでしょう。まぁ、ユーザにとってはどうでも良い話で、お店が一同に見られるのは楽しみでもあります。

今回お店を出していたのは「猪飼弓具、今井弓具、大倉弓具、鷲見弓具、柴田勘十郎」。こないだの竹弓ワークショップの件もあったので柴田勘十郎さんを尋ねる。なにやら奥さんも娘さんも連れている様子で、う~んアットホーム。ただし、弓には値段も強さ[kg]も無いので、話を聞かなきゃ良しあしが分からん。竹弓の見方が今一理解し切れていない自分としては、柴田さん所の末弭、本弭のとがった部分が明らかに他の竹弓とは違ってとがっている辺りのデザインが好きだ。

とか思って見ていると、明らかにヘンテコリンな弓発見。
ん? カーボンと竹の継ぎ弓?? っと聞いてみるとこれは正式な塗り弓らしく、上部と下部のみが塗り弓になっているのだ。しかも、先ほど書いた特徴的な末弭どころか、今まで見たことの無い末弭。「烏帽子風」って所だ。これも正式な弓の一つらしい。これを引いてたら目立つぞ~。

弓具でおもしろかったのはコレのみ。あとはまぁまぁ見慣れた感じでした。各弓具店でパンフレットをいただきました。

ちなみに以前から欲しかった竹弓の矯正木を買って帰りました。後で部長に聞いたら東京の松永弓具店で作っているらしい。うっぎゃ~、これって海外に行って「Made in Japan」って製品を買ってくるのと同じジャン!!


勤労者:地元の応援

2005/06/16(木) 23:59:59

20050616_kinenn.jpg地元では様々な形で応援してもらっています。会場と会場周辺では写真の様なプランターがあり、一つ一つにコメントがあり、おもしろかったので隙を見ては喜んで読んでみました。こういうのにセンスが現れるよな。

「弓道がんばってください」
「百発百中」
「めざせゆう勝」
「ファイト! 一弓!」

とか、まぁ応援と言えばこんな感じですわな。「フ、小学生のボキャブラなんて」と思ってしまうのですが、以下、ナイスコメント発見! つい、写真をパチリ。

20050616_kinenn.jpg


「いい記念にしてください」


一人見つけて大爆笑でした。そりゃ、確かに優勝するチーム以外は全部負けるわけで、そんな彼ら(自分も含めて)にこのコメントは泣ける。何と言っても応援してないコメントっぷりがたまらん。

ボランティアさんもたくさん参加いただき、ホント川西市の皆さんありがとうございました。

花いっぱい事業について
http://www.jttk.zaq.ne.jp/kawanishihabatan/pc/hana.html


勤労者大会とは?

2005/06/15(水) 23:59:59

20050615_habatan.jpg今日は企業以外で弓を引く人へ勤労者大会についてご説明をいたします。正式名称は「第52回全日本勤労者弓道選手権大会」です。

参加数:各地域の代表88チーム(1チームは選手3人+監督)
勝負の流れ:
 ・ 1日目:一次予選(7中以上)
 ・ 2日目→二次予選(上位16チーム)
     →決勝トーナメント

この大会の特徴は国体のリハーサル大会も兼ねていること。地元の人にとっては国体色の方が強いのが寂しい所。
でもまぁ、それは国体への嫉妬。そんな物はおいておいて、折角だから楽しんでます。っでこの写真。来年の国体マスコット「はばたん」とのツーショット。いや~、満面の笑みです、29歳のオレ。。

のじぎく兵庫国体 川西市実行委員会のページ
http://www.jttk.zaq.ne.jp/kawanishihabatan/pc/index.html


関西OFF会(リアルデビ杯)

2005/06/14(火) 23:59:59

20050612_kuma.jpg勤労者大会は今年、兵庫開催のため宿は大阪でした。そして初日(6/10)の夜は京都からの使者と合流し、京都へ拉致されたのでした。

そう、それは京都の自称早気氏。昨年は共に勤労者大会に出た仲間だったが、彼のチームは今年は地域予選落ちだったらしい。おっと、自分は監督と言う名の雑用なので選手として出る彼と比較しちゃイカンかも。

で、早気さんの地域の道場で練習会。そこで「」=9さんも参加。3人しかいないのに5つの的を立てて待っていてくれたのでした。ういやつよ。
でまぁ、お土産交換をしつつ、練習。私ゃこの為だけに弓も袴も持ってきていたのだった。本番の勤労者大会の開会式・予選でまったくの私服で挑んだ監督だった事は内緒だ。折角持って行ったのに何で胴着を本番で着なかったと言うのはそもそもホテルに胴着を忘れるというオオポカをしたからなので、まったくの無駄な労力をかけて荷物を運んでます。

練習の後半では「」=9さんと、自称早気氏のデビ杯登録としての12射を見学。ふっふっふ、ウソはつけませんぜ。しかし12射を連続で引く辺り、体力が満ち溢れているのを感じる。
自分は緩まみまくりの早気っぷりを披露。あ~、恥ずかしい。早く治したいっす。

そうそう、昨年は会えなかった黒鷲氏とも決着をつけるのを楽しみにしていたのだが残念ながら不発。彼との決着はまた今度ということになった。

帰りも早気さんに車で大阪までピストン輸送してもらう。
途中で京都なのに鉄板焼き屋で飯を食い、一人飲む。早気さんは車の運転があるのでサイダー。本当は飲めないらしい。早気さんと弓道トークを繰り広げながらのドライブはかなり楽しかった。いや~、弓バカ同士の会話はおもろい。(酔ってたし)

反省は道場を出る時に時間Overしてしまいました。困るのは常連の早気さんなのだね。すまんです。


デビ杯の登録

2005/06/13(月) 23:59:59

勤労者ネタの前に、週末のデビ杯の登録で力尽きた。。。

ちなみに週末に他賞品の申し出も有り!
ってことで今回は豪華賞品になりそうです。
送料が大変になってきた。

そういえば、勤労者の大会で出店されていた柴田勘十郎さんにも「弓でも出そか?」と言っていただけましたが、今回はご遠慮させていただきました。(みんなごめんね)
いや~、流石にちょっと顔が見えない通信大会で豪華すぎる賞品はバランスが悪いのですよ。


勤労者大会から帰ってまいりました

2005/06/12(日) 23:59:59

今日、兵庫から帰ってきました。
嫁に帰ってきた報告してたら、宿題の廊下磨きの記憶をよみがえらせる。ってことで、荷物を整理したり、洗濯したりするついでに、、、いや正確にはその勢いを利用して廊下磨きも終了。

よーし、これで心おきなくWEBできるぞ! なんて思う頃には夜中2時。。明日からぼちぼちと勤労者大会の報告などしようかと思います。疲れてますから。

ところで決勝一次で帰っちゃったんだけど、優勝は結局何処だったのでしょう? 分かる方いらっしゃれば教えていただけると幸いです。

...続きを読む


勤労者大会2

2005/06/11(土) 12:54:03

20050611125403ざ、残念…6中…


勤労者大会1

2005/06/11(土) 12:15:03

20050611121503今日から兵庫で勤労者大会。例によって監督です。例によって雨です…。予選通過は12射7中。がんばれ!


弓具・キャンペン

2005/06/09(木) 12:30:19

山武弓具店でキャンペンをやっているらしい。

山武弓具店◆ジュラ矢★特別セール中★ターキーと黒鷲手羽を割引価格にてご用意しました。限定10組のみのご提供ですので、お早めにお申し込みください!
http://www.sambu.jp/index.html


1割引くらいなのかな? 普段矢を頻繁に買うわけでもないので、ちょっとよくわからない。もう少し相場ってのを理解しておけば魅力的に映るのかも。
でも弓具って意外に地域での価格差も大きいしなぁ。

明日からは勤労者大会(兵庫)ですので、きっと弓具の出張販売があるはず、たくさん見てきます。


デビール杯予選

2005/06/05(日) 02:59:59

先日から準備をしていたデビール杯の準備が終わり、WEB公開と登録を開始し始めました。3年前に気まぐれで始め、例によって安易な名前の「デビール杯」ですが、開き直って開催です。

今日は会社の練習会の日なので、部員を強制参加。はっはっは、鬼幹事補である。雑用を一手に扱っているので玉には皆も巻き込まれてもらおう。くっくっく、昨年もそうだったねぇ。

ってことで、自分を含めて身内8人全員登録っと。
まぁ、記録の方はボチボチってとこで。昨年よりは若干ましかなぁ。

今日はたくさん弓を引けて満足・満足。


ひもの飲み屋

2005/06/03(金) 23:59:59

え~~、昨日一生懸命準備した資料は、今一まとまらなかったので、「準備なし」で挑んでみたのですが、案の定撃沈。「そりゃ、怒られるわな」と思った。社会人として駄目な一撃をくらわしたさ。いや、駄目人間だな。。。

例えるなら学生の頃に宿題を出されて、9割やったけど、10割でなかったので満足せずに「いや、やってないです」と言って先生にぶん殴られる様なものです。生活かかっているだけに、いかんものです。自己嫌悪です。

さてまぁ、凹んで眠い目を擦りながら飲み会に参加。(だって行かなくても金を払わされそうだったしさ。)
で、干物系の飲み屋へ。初めて行きましたが、魚と燻製などがぞろぞろと出てきました。焼肉とかよりは弱った体には染みる料理でした。たま~に来るのは「あり」だな。毎回きたら即効飽きそうだけど。


眠い目の仕事

2005/06/02(木) 23:59:59

仕事先では、姉さんが「ビ~ダッシュ!!」と叫んでいました。
知ったかぶりをしましたが、今探してきました。ハイハイ、「トンガリキッズ」って人達の曲なのですね。コンビニで曲を聴いたよ。すげ~~~~~電気グルーヴ似てるんですが、どうなの? 石野卓球とかいないの? リスペクト? パクリ?

ま、良いですが、明日の資料が準備しきれずテンパっています。
どうしよっかなぁ~~~。
あ~、こうだ。いや違う、よしこの作業を続ければ完成だ!!って全然方向が変わったり。。。
とぶっちゃけイッパイイッパイです。朝の4時までかかっても4割程度。。ム~リ~。。ちょっと明日は玉砕してきます。


れんすう

2005/06/01(水) 23:59:59

今日は普通にお昼に短時間でも練習へ。やっぱりオレってがんばって何ぼだし。先日の弱音日記を見た部員が心配していた。元気ですよ~。多分。

顔に弦が当たった恐怖などを師匠と練習すると徐々に和らぐ。ありがたいなぁ。こういう指導者が身近にいてくれて本当に感謝感謝。来年の定年退職までにもう少しうまくなんなくっちゃ。。。

そんな訳で前向きにがんばってます。



ホーム > へなちょこ日記 > 2005年06月

(c)デビール田中 : 問い合わせ