弓道へなちょこ日記




--/--/--(--) --:--:--



初散髪

2005/04/30(土) 23:59:59

20050430_kami.jpg今日は娘っ子の髪を切りました。今まで、前髪はちょくちょくと切っていたのですが、全体というか後ろ髪は初チャレンジです。

背中まで伸びてきていたので、肩くらい収まるショートに。毛先をそろえるのって難しい。結局少々のくせっ毛なので適当にごまかししました。よしっ! かわいく出来た!


ドラえもん

2005/04/29(金) 23:59:59

20050429_dora.gif今日から日本ではゴールデンウィークです。弓は引きたいのだけれど、とりあえず初日は子供の世話etcです。実家にも帰るのでこの休み中に弓が引けるかは謎。

さて、今日のイラストで分かるように、今まで見逃していた新ドラえもんを娘と初めて見ました。自分が初めて読んだマンガもドラえもんで、初めて覚えた落書きもドラえもんという、見事なドラえもん世代でした。確か当時20巻くらいまで出ていたマンガ本を全巻持っていましたネェ。

で、藤子不二雄の漫画はホノボノしているイメージがありますが、結構毒もあります。笑うセールスマンがあるので、Aの方は皆が知っていますが、Fの方も毒有り。というかヒネリがあります。で、従来のドラえもんはまったく毒っ気が抜けていたのですが、今回は絵柄もオリジナルに近づき、そういったヒネリなども取り込もうとしているように見えます。

とりあえず、今日見た「独裁スイッチ」はそんなストーリのものでした。おもしろかった~。今後も期待です。(って普段は仕事であんまり見れないんだけれど。。)

…しまったなぁ、ドラえもんで熱く語ってしまった。


Google ツールバーβ3はすごい

2005/04/28(木) 23:59:59

20050428_google.gifGoogleの新しいツールバーの機能に「マウスオーバー辞書」というのがある。



英語のウェブ ページの内容を日本語で調べたいと思ったことはありませんか? ツールバーの翻訳機能を使用すると、単語をひとつずつ調べなくても、単語をマウスオーバーするだけでその意味が表示されます。現在マウスオーバー辞書の機能は、英語から中国語 (繁体および簡体)、日本語、韓国語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語への利用が可能です。


要はマウスを英語に近づけると言葉の訳を表示させるのだ。最近JavaScriptをこねくり合わせて作っているのは正にこんな機能の弓道版だ。それを今時の機能ならAJAXなどを使えばなお良いのだが、XMLを携帯電話が表示できないのでとりあえず色々他の方法で実現予定。

多分何言ってんだかわからないでしょうが、まぁ、ごちゃごちゃと訳の分からない事を考えているってことで。

--------------
Google ツールバー 3 ベータ版
http://toolbar.google.com/T3/intl/ja/


学校の先生

2005/04/27(水) 23:59:59

高専時代の友人が、某高専に助手として採用されました。
っで、その彼からメールが入っていたのですが、どうやら弓道部顧問にも就きそうな雰囲気らしいです。

最近高専も全国大会を開催しているので鈴鹿の母校との師弟対決などが見ることが出来るかもしれません。
なかなかに楽しみです。

でも、彼は部活などに熱くなるタイプなので、自分の研究ほったらかしに部員に熱を上げそうな気もしないでもなく、ちょいと心配でもあります。
ほどほどにがんばれ!


会議

2005/04/26(火) 23:59:59

今日はお給料日でした。
お給料日は労働組合で定時に退社すると一応決まっているのですが、昨日18時開始の会議を入れてしまった…。しかも出先での。。

つーことでお給料日にもかかわらず残業で悲しい思いをしています。
日々定時で終われるようになればなぁ。(でも残業代もおしい)

なかなか忙しい日々です。


なんとなく

2005/04/25(月) 23:59:59

なんとなく、日記停滞気味です。

この間から作っている弓辞書のJavaScriptと格闘して早数日。
今一な出来のため悶々としています。

とりあえず今日は外出のタメに弓なし。
部長から早く勤労者大会の書類を出せとせかされる。すびばぜん。


新人さん、いらっしゃ~い

2005/04/19(火) 23:59:59

先日の弓道ポスターが効いたのか、弓道部への見学者がポロポロとやってきました。自分が始めた時なんかは、2,3人しか日々居なかったのに。今日なんかは8人くらい集まっていました。

お昼休みの練習は3人立ち+巻藁2個なので、結局何人かはあぶれるか、巻藁待ちだったりします。

あと10人とか入ったらどうしようかしら?
っと、要らぬ狸の皮算用をしています。


カードの切り方が人生だ

2005/04/18(月) 23:59:59

20050419_lifecard.jpg弓道とはまったく関係ないです。

TVのコマーシャルで「どうするの?オレ?、つづく!」で終わっているライフカードのコマーシャルですが、続きはインターネットで見ることが出来ます。

1)保守派と改革派に挟まれるオダギリジョー、彼の切るカードはいかに?
2)微妙に不細工な専務の娘に迫られるオダギリジョー、彼の切るカードは?

という2パターンx4が見ることが出来ます。

めちゃ面白いのでブロードバンド対応の方は是非一度見てみてください。自分のカードの切り方も考えると今後の人生が占えるかも!?

-------------------
ライフカード
http://www.lifecard.co.jp/


地元弓道連盟のサイト構築2

2005/04/17(日) 23:59:59

20050416_renmei.gif昨日の続きでちまちまと地連のWEBサイト構築手伝い。

手伝いという名で、もう一通り作ってしまいました。(いつもの感じで)

で、あとは実際の文章の校正や、会長他へのネゴ作業はお任せしました。
地域の連盟サイトを色々見て回って、これだけはほしい情報を最低限載せているだけでまだお遊びはありません。今度デジカメ持って道場でネタを探しに行こうと思います。ネタの宝庫だし。

ちなみに、WEBへのUpは査閲他が終わってからなので、しばらく先です。永久にお蔵入りする可能性も!?


地元弓道連盟のサイト構築1

2005/04/16(土) 23:59:59

20050415_dojo.jpg自分が所属している地域の弓道連盟のサイト構築に少しお呼ばれしました。

新しくWEBを作るって事で、委員の方のお家で打ち合わせ。

でも、よく考えれば地連で弓を引いている方でどれだけの方がパソコンを持っているのか。。半分くらいかな。
そんな訳で、作成する方針として「30代以下の若い人対象で、修錬を希望する方への情報発信や、会員への情報共有を目的にする」ということになった。後半はおまけかな。

大事な大会の告知など内部向けの情報発信は相変わらず道場の掲示板への紙ベースってことで。
まぁ、当たり前といえば当たり前なんだけど。情報格差ってのを少し垣間見えた気がしました。


弓の動作解説の完成(?)

2005/04/15(金) 23:59:59

20050415_dousa.gif
弓の動作解説が一通り完成しました。

弓道活劇には無かった、徒手、ゴム弓、巻藁、四つ矢のさばき方の各動作を追加して、かつ適当な言葉での説明も追加しました。

あ~、つかれた。前の日記でも書いたけど言葉での説明が一番むずかしい。「開き足」なんかも説明に難儀する部分だし、自分で語数を制限しているので、少ない言葉でいかに解説するかが課題でした。

多分、今でもおかしな説明している部分も残っていると思いますので、気になった方はビシバシ指摘してくれると助かります。


弓道ポスター

2005/04/14(木) 23:59:59

20050414_poster.gif会社の部員募集ポスターを作製しました。

元ネタは「Center of the Circle」さん。
自作アニメも良いのですが、子供っぽいので却下。20歳~60歳のアダルトを狙い撃ちで女性の香りが漂う雰囲気にしました(?)。

今時はどこの弓道部でも部員募集に躍起になっていると思います。そんな時にすばらしい資料提供があるととても助かります。

ちなみに、会社とかに貼ると「あのシルエットの女性は誰だ?」という話で盛り上がります。誰の名前を出しとこっかな?

------------
Center of the Circle
弓引三昧 Part 88 「弓道ポスター」
http://homepage2.nifty.com/910/yumi/y_88.html


的前練習

2005/04/13(水) 23:59:59

久々に的前で引きました。
××○○○○
自分的には5割を超えるってのは、調子が良いのです。母数が少ないけど。

「射型さえ固まれば中る」様なイメージがあります。形の良し悪しはともかく。

もちろん早気なので会付近での安定が皆無であり、射型がまったく固まらないのが問題です。でもまぁ、久々の的前で少し中ったので、最近の巻藁での練習で少しは固まってきたかなっと思いました。胸弦が付く感覚をきちんと固定させたい今日この頃です。


トラップ

2005/04/12(火) 23:59:59

今日は朝から都心で打ち合わせということで行って来ました。
昨晩、上司から電話を取った後輩のK君が、「明日は朝一で都心で打ち合わせなのでウチのグループは全員集合です」という連絡があったので、「なんだよ、いきなりだなぁ」とブツブツ言いながら電車に乗ったのでした。

そして朝一の時間になり、他グループ員は登場するも上司現れません。もしやと思った後輩が上司に連絡するといつもの職場で待っているらしい。。。。

久々にやられた感がありました。

って、昔自分が大失敗した時も周りに迷惑かけまくったので、何にも言えないのですが。。まぁお互い様ですね。


弓の長さ

2005/04/11(月) 23:59:59

どうでも良いのか悪いのか。実はいままで弓の長さをきちんと測ったことがありませんでした。

弓道よくある質問(FAQ)などで、『弓の「伸弓」と「並弓」って何?』なんて知ったかぶりをしていましたが、そもそも弓の長さってのを、「弦を張らずに測るのか? 弦を張って測るのか?」すら確かめていませんでした。とりあえず前者だと予測していたのですが。。

そんな訳で伸弓の自分の弓は
・弦を張った端々:222cm
・弦を張らずに弓に沿った長さ:228cm
という感じでした。(適当に測っているので数cmの誤差有り)

つまり『弦を張らずに測る』が正解です。
知らない事を知るってすばらしい。

※4/13:真逆に書いていたのでちょいと修正。


弓イラスト作成中

2005/04/10(日) 23:59:59

yumi.gifイラストレータで弓の絵を描いています。小山弓具のパンフレットのイラストがすばらしく良い出来なので、その絵を下絵に作成。でも上関板あたりのデザインが自分の認識している絵とは違うので自分の好きなデザインに変更。って殆ど見えませんが。

そのうち弓の名称ページを刷新予定です。

竹弓、グラス弓(カーボンファイバー弓?)を籐の巻き数を変えて作成。ホームページだと縦長の弓って扱いにくいんだよネェ。きっと携帯では綺麗に見れないのでしょう。


買い物

2005/04/09(土) 23:59:59

20050409_mieeya_zaku.jpg電車一駅向こうの近所のデパートへ出かけてきました。家族で。
自分が結婚した時に何故かガンプラをくれた友人が結婚したので、お祝いに自分もガンプラを購入しに。自分がガンダムだったので、やっぱりザクだろう。しかもお祝いということでピンク色のザクを選択。

っと、ニヤニヤしながら選んでいたら嫁さんもドラクエのキャラクターグッズを選択していました。

まとめて買って帰ったのですが、ベビーカーに乗せておいたドラクエのキャラがいつの間にか落ちていた様子。嫁の落胆の様子と言うか、自分が責められるつらさと言うか大変でした。とほほ。


金鯱矯正器

2005/04/08(金) 23:59:59

20050408_shachihoko.jpg今日は仕事で三重出張。実家も三重なのですが色々あって日帰りです。

で、途中名古屋でチョッピリ時間があったのでナゴヤ弓具店まで足を伸ばしました。アーチェリー半分、弓道半分という新鮮な感じでした。正直弓道具は見飽きた感があるのでアーチェリーのカラフルなアルミ部品がまぶしかったです。

で、お店の陳列棚に面白い物を見つけました。写真の金鯱矯正器です。矯正器とは弓の弦通りを矯正する木なのですが、それに細工がしてあり金鯱の形をしています。2,940円なり。さすが名古屋、くだらないけど楽しい一品です。買わなかったけどさ。

あれを見ただけでも行った価値のある出張になりました。ホクホク。


----------
ナゴヤ弓具本店
愛知県名古屋市千種区猫洞通5-2-6
052-752-5222


お仕事

2005/04/07(木) 23:59:59

明日は出張です。そうなると前日の仕事が大変です。午前様です。…結局明日の分も働いている気がする。

スケジュールをきちんと割り振りつつ働く機能が自分の体には備わっていない気がする。とりあえずがんばらなくっちゃ。


早気克服練習進捗

2005/04/06(水) 23:59:59

相変わらずちまちまと早気克服練習してます。

・巻藁前での矢を番えての素引きx10

上記メニューを3月の間続けてきたので、今月からはステップアップを予定。

1)巻藁前での矢を番えての素引き(離れず戻す)
2)巻藁前で弓を引く(離れる)
1)と2)を交互に5セット+α

様は「離さない」と決めれば会が持てるのに、「離れる」と決めると会が持てないという精神的なギャップを埋める練習。
基本的には1)も2)も同様の引き分け~会~離れ が出来る事を目標にする。

弓道連盟のビデオのうまい人の射を見て、イメージできるようになるとよいなぁ。


弓道連盟サイトリニューアル

2005/04/05(火) 22:28:12

昨日、弓道誌縮小の話を書きましたが、WEBの方は充実してきたようで、リニューアルしていました。

1)ページ上の帯が”ゴールド”に
2)iFrame多様
3)プライバシーポリシー掲載
  http://www.kyudo.jp/pp.html
4)明治神宮での試合が動画で見れる
  http://www.kyudo.jp/video/index.html

1)と2)はデザイン的な好みの問題ですが、ぶっちゃけ改悪です。
3)は4月施行の個人情報保護法対策。(うちのサイトも作らなくっちゃねぇ)
4)はWMV、Flash共に提供され、かなり画期的。すばらしい!

4)について言いたいコトはまだありますが、速報まで。


----------------
財団法人 全日本弓道連盟
http://www.kyudo.jp/


薄!弓道誌

2005/04/04(月) 23:59:59

Scan0353.gif月刊の機関紙「弓道」4月号が届きました。薄さにビックリです。

総ページ数P72。記事はP1~P11まで(目次含む)って読むトコ全然無いじゃん! いくらネタの少ない4月だからと言って、これはヒドイ。連載も弓道教歌いろは歌留多のみで正直読みどころが無い。
2001~2004までの4月号はP96で統一。つまりP25の減。ということは今後の月も1/4程度のカットが予想されるわけです。。

で、縮小方向の弓道誌のトピックスに「弓界の活性化を目指す」というテーマの通常評議委員会の内容が載っているのには、「そりゃ駄目だ」と思わざるを得ない。

がんばれ、弓道誌! せめて1ネタは「これは!350円の価値有り!」という機関紙になってほしい。


酔っ払う。

2005/04/01(金) 23:59:59

20050401_yopparai.gif今日は2004年度の弓道部総会でした。まぁ、2004年度報告&2005年度予定という題目の飲み会です。
近場の三角形のお店2階を貸しきって(と言っても2部屋しかないし)開催されました。幹事である自分は準備やら会計報告やらで結構がんばった。だめですよ、7時開始なのに6時に着席して一杯ひっかけているのは。明らかに報告の時に酔っ払い完成してたじゃないですか。

つーことで、しっかり飲んで着ました。ちょっぴり2次会もあったのですが、ごめん最後の方の記憶がなくお会計踏み倒しました。月曜日にでも払います。→G君(明日は朝7時の電車で大阪出張がんばれ)

なお、画像の「平成酔っ払い研究所」は酔っ払いのバイブルです。一読をおすすめします。


------------
作者サイト:二ノ宮知子
http://www.din.or.jp/~nino/



ホーム > へなちょこ日記 > 2005年04月

(c)デビール田中 : 問い合わせ
