弓道へなちょこ日記



練習会

2005/03/05(土) 23:59:59

今日は会社の練習会です。昨日の雪で天候が心配でしたが、中々天候も良く弓道日和でした。
なので、子連れ弓道で参加。娘をだましだまし弓引いてきました。

今週1週間は真面目に早気克服のための「巻藁で会を持って離さない」練習を続けたので、練習にどの様に活かされるかが楽しみでした。…が、まぁ、まだ体に染み込んでいるのは会付近で不安定になるブレブレ&早気でした。「巻藁で離れない!」っと決めた時はサクッと会にも入れて、ある程度の詰合い・延合いが意識できるのになぁ。。何かしら違う感覚・違和感があります。

まぁ、この感覚を近づけるのが今後の課題ですね。

とりあえず師匠指摘ポイントを備忘録っと。
・大三にかけて顔向けが戻る(顔向けを入れながら大三に移行する)
・打起しをもう少し高く(自分の感覚の位置より拳一つ分くらい)
・打起し→大三と両肘をもう少し上に張る感覚でひっぱりあげ、その流れを組んで会へ移行する。
・会への移行には肩をむだに前後しない。横軸がぶれているらしい。
・大三から会への移行を躊躇しない。流れるようにやる。←「色々考え考えやらずに、サクッと」

こんな注意を受けていると既に子供はお休みモードに。父のコート、師匠のコートをかぶってスースーと寝息を立てていました。風邪引かないように。



ホーム > へなちょこ日記 > 2005年03月05日

(c)デビール田中 : 問い合わせ