弓道へなちょこ日記




--/--/--(--) --:--:--



仮面ライダー響鬼

2005/01/31(月) 23:59:59

昨日の話ですが、朝ごろ『仮面ライダー響鬼』ってのが始まっていました。イケ面ライダーの新作だそうですが、和風でスゴイデザインでインパクト大です。主人公のデザインが悪役チックでドレが敵だがわかりません。

で、今回は太鼓と鬼をモチーフにした仮面ライダーなので、今後は『仮面ライダー和弓』とかも対応可能かと。ライダー初の武器『和弓』。乗るのはバイクではなく『馬』で、流鏑馬チックな攻撃をするのだ。

多分来週からは見ませんが。。数年して今0歳の息子が分かる様になってきたら一緒に見出すかなぁ。その頃には是非『仮面ライダー和弓』でお願いします。

仮面ライダー響鬼
http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/


模様替え

2005/01/30(日) 23:59:59

自宅の模様替えです。
居間:TV、パソコンがあり生活の中心
寝室:寝る部屋。居間の隣にあり夜中の作業をすると子供が起きてくる危険有り。
デビ部屋:書籍部屋兼物置。最近は物置の比重高し。
(実際にそんな名前で呼ばれている。バカ一家だ)

薄い本棚をデビ部屋から居間へ。
寝室の唯一の置物であるクローゼットをデビ部屋へ。

というのが大きな流れ。
これで弓道書籍を寒いデビ部屋へチェックしにいかなくてすむし、寝室はもう布団しかないので寝相の悪い娘が何処に転がっても安心。(日々逆さになって寝てるのだ)

と快適な自宅Lifeを作り上げるのでした。


主将の就職

2005/01/29(土) 23:59:59

高専時代自分は弓道部だったのですが、その時の主将をしていた友達が、某高専の助手として就職が決まりました。めでたい。

そうこう振り返ると既に卒業して9年。弓道部の友人ってのは離れていてもまだ続いていますネェ。会っても変わらず馬鹿話しかしないのですが。


押手(左手)の手の内

2005/01/28(金) 23:59:59

どうやら押手(左手)の手の内の整え方がおかしいらしい。
自分は正面打起しなので正面で手の内を整えます。その際に「内竹に中指~小指の指先をかけておいて、大三に向かって捻り、手の皮を巻き込む」という動作をとっていたのですが、師匠に修正されました。
修正後は「"側木"に中指~小指の指先をかけておいて、大三に向かって捻り、中指~小指の皮は巻き込まない」となりました。

皮として巻き込むのは虎口の部分のみとなり、他指はそのまんま。今までの
・小指の第2間接にマメが出来る
・大三からベタ押しになりがち
というのはどうやらこの部分が原因となりそう。

手の内と言えば「弓道読本」なのだが、P85にきっちりとその趣旨説明してあったりもする。ゴム弓を片手に文面を実施しながらきちんと読まないとだめだなぁ。っと。


家に帰ると…

2005/01/27(木) 23:59:59

20050128020956.jpg家に帰ると謎のアンパンマンが立っていました。でけ~よ!

午前様なので先に戦場を去った人間にはどうしたとも聞けず。
とりあえず机の上のamazonの納品書を見て納得。WEB通販くゎ!

...続きを読む


腫れる親知らず

2005/01/26(水) 23:59:59

お昼は歯医者に行って弓引けず。
親知らずの4本目がきれいに生えず、生活が不規則になったり微妙なストレスを溜めると歯茎が腫れてしまうのです。。(バイキンが入っただけなのかもしれませんが)これで3回目。
3度目の正直でいい加減抜いてしまおうかと思案中。

弓道で歯を食いしばる事は無いですが、結局細かいところの故障があると気になるわけで、極力そういった無駄に気を使う部分を減らしていかなくちゃいけませんね。

夕方に1人練習:巻藁。


物事の優先順位

2005/01/25(火) 23:59:59

物事を実行する際には優先順位が決めなくちゃいけない。
大体が、周囲に迷惑をかけない事柄が優先され、個人的なコトは優先順位が下がる。
自分の場合は、家族→会社→弓道→WEB といった順番だ。

何が言いたいかというと、WEBの記載などにうつつをぬかして、家事をサボっちゃいかん! つーことだ。
すみませんでした。嫁様。。


無くしたサイトを取り戻せ!

2005/01/24(月) 23:56:02

今日は外出で弓引いてませんのでWEBネタでも。『PCオンリーネタ』です。

WEBサイトを眺めていると気づけば閉鎖されているサイトも少なく有りません。必要なネタは自分のパソコンに保存していますが、以下のサイトではWEBで公開されたサイトをキャッシュに保存しています。不意に閉鎖されたサイトの情報を見たい時に便利です。
『Wayback Machine』
http://www.archive.org/web/web.php

最近では「雑学矢の知識」というすばらしいサイトがあったのですが、気付けば無くなっており一生懸命バックアップサイトから探しました。
http://web.archive.org/web/20030611041547/http://www.tabinohito.ne.jp/zatsugaku/


実は弓道のすすめの初期状態も保存されていたりして、かなり笑えます。
http://web.archive.org/web/19970301120413/http://www.alles.or.jp/~giraffe/DevilHome.html

すごいねぇ! 1997年ですよ。バイクで流鏑馬のアホ企画も企画倒れです。。。


家庭内ドラクエ2

2005/01/23(日) 23:55:27

久々に日記を読んだ嫁様が悔しそうにしていたので話を聞いた。

『なんだ!もうドラクエクリアしてたんだ! 癪にさわるので食器棚に隠していたのに~!』

っと、ソフトの入ったケースを出してきた。…まったく、隠されていたなんて気づかなかった…。食器棚に隠すってのがドラクエ風である。

そんなこんなで人生の嫁様クエストはまだまだ続くのであった。


衝撃の竹弓的前デビュー

2005/01/22(土) 23:59:59

今日は会社の練習会でした。娘も寝付いたので無事一人で参加。
機嫌が良くて暖かければ連れて行こうと思っていたのですが、まぁ連れて行かないほうが練習には集中できるわけです。

さて、先週果たせなかった竹弓での的前デビューですが、今日はド~ンっと引いてきましたよ。初的前で緊張の離れ…、で、『ド~ン』と…、看的の屋根にブチ中てました…。

他にも看的脇のコンクリにも中てる、乱れ撃ち状態、酷い。散々なデビューでした。いやまぁ、自業自得なのだが。。。

あと竹弓の強さも計ってみました。17.5kgはある感じ。つえ~よ。早気で会も保てないのに、弓のキロ数を上げて大丈夫か?(普段は16kg)

とりあえずがんばるしかないかな。


家庭内ドラクエ

2005/01/21(金) 23:59:59

午前様に自宅に帰ると机の前にこんな張り紙があった。
--------
デビ > なかまと話す『ピッ』

ゼシカ『休日にはトイレそうじやって下ちゃいね。私が色んな所をさわるでしゅ。。セクシービィーム!!』

トロデ『風呂そうじもやった方が良いな。壁に黒カビがついとったぞぃ、ふんっ!』(なついてやらんぞ)

ヤンガス『アッシが思うには、そろそろふとん干した方がいいでガスよ。嫁さん病気らしいじゃネェですか。自分のことばっかりやってると嫌われるでガス!』
--------

明らかに嫁様の落書きです。
ドラクエやった方は分かる小ネタですが、ゼシカ→娘(2歳)、トロデ→息子(0歳)が扮している模様。

家に帰って、ドラクエ・パソコンの繰り返しじゃぁ怒るか。。
明日は午後から会社の弓道部の練習だけどどうしようかなぁ。。。とりあえず午前中に風呂とトイレ掃除をして、寝ている連中をたたき起こして布団干して行くか。

盛りだくさんだのぉ。。


関板と弦の距離

2005/01/20(木) 23:59:59

20050121041104.jpg今日は日記を2回書いて、サーバーアップロードで2回こけているので、もう3度目を書く気力がありません。画像のみアップしときます。

現在の距離は4mm~5mm程度です。

今日の練習:巻藁x10


今更ですが…

2005/01/19(水) 23:59:59

今更ですがドラクエ8をクリアーしました。
嫁様・子供が寝静まった夜中にコツコツと冒険してきた結果がついに!! 何度夜中に起きてきた子供のタメに泣きながらリセットしたか…。

でも、ドラクエってクリア後のイベントの方が面白かったりするのでもうしばらく冒険は続きます。ハイ。


オークション

2005/01/18(火) 23:59:59

ネットオークションってのを体験した事が無いのですが、横目で見るのがデビ流です。

Yahooのオークションアラートという物で「弓道」というキーワードで出展されるモノをチェックしています。で、よく「どうなのよ?」って思うわけです。

・「皆中足袋」の宣伝がやたら入る。
 →「kimono5298jp, nasore1214」については「次のYahoo! JAPAN IDからの出品は通知しない 」という機能を用いて省きましょう。(HOWTO)
 部員内では安くて好評ですが、私の中では上記のスパムのおかげで評判がた落ちです。
http://www.rakuten.co.jp/hikanchu/


・「ノークレーム・ノーリターンでお願いします」の意味不明な文章が多い。
 → 絶対クレーム入れたくなるって!
 しかもそんな言葉は何一つ役に立たないのに、なんで信用を自ら落とすのか? 無責任爆発の商品は手を出したくありません。
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

・何と言っても弓具に対する知識が無い!

今までの面白かったのは
・弦を逆に張る
・矢3本組み
・やたら汚い…
など。そんな物に対して馬鹿みたいに「ノークレーム・ノーリターン」でって…。

先日見ていたら
「ご覧の様な様な弓の矢5本です。写真でもお判り頂けますが、1本種類の違う矢が混ざっておりますが、他の4本は状態の良い方だと思います…」

それ!1本 巻藁矢だぁ~~!!!

と突っ込みたくなる商品が。でも最終的には18万で落札されていました…。ホントにそんな額で買って問題ないのかねぇ??

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/73306949


巻藁練習

2005/01/17(月) 23:25:08

今日は真っ当に巻藁練習を行いました。
いや、真っ当といっても昼休みに数本しか引いていないのですが、とりあえず私の100%まで引き絞り離れを出しましたが、竹弓破損せず。
ひとまず安心です。(竹弓でも早気は治っていませんが)

先週の木~日の4日間竹弓休めておいても、裏反りは約14cm程度でした。大体安定してきた様子。張りっぱなしにするのはしばらくやめて、いつもの調子で昼連・夜連時にのみ弦を張る事とします。

弦輪についてはとりあえず修正済み。2,3mmは関板と開いています。(しまった写真撮り忘れた。。)

でも今日の夜連は休み電話対応中だったため休み。くそ~。


お休み中

2005/01/16(日) 23:59:59

息子の体調もそこそこ良くなった事で気が抜けたのか、自分のおなかの調子が今ひとつ。大体こういうのは風邪の直前の状況なのでおとなしく惰眠をむさぼる(育児放棄)→ すまん 嫁様

夜も子供を寝かしつけつつ同時に就寝。おやすみなさい。


SOSその3

2005/01/15(土) 14:45:46

20050115144546再度病院へ息子を担ぎ込む。いつものオジイチャン先生に紹介状を書いてもらい、小児科のある病院へ。
現在点滴が落ちきるのを待っています。写真はもらったのに飲まれない悲しいミルク。息子はおっぱいグルメらしい

...続きを読む


SOS その2

2005/01/14(金) 23:59:59

今日も会社お休みしました。

息子が熱でうなされて夜寝ません。座薬も吐き出されました。尻から。(挿しが甘いのか…)

嫁様も体調が悪いために、買ってこいと言われたポカリスエットも、粉状の物を買ってきて非難ゴーゴー。皆頭がとろけてますから。

デビール一家弱ってます。(娘のみ死ぬほど元気)

明日の弓道部の新年会で竹弓デビューの予定も繰越だなぁ。。


SOS その1

2005/01/13(木) 23:59:59

今日は家族からSOSが入ったので早退。
息子の熱が下がらないのと、嫁様の体調不良でGiveUp。

午後から休みをもらって家族で病院行きました。
元気いっぱいなのは上の娘。寝込んでいる息子に「起きた?」と大声で話しかけ、そのおかげでまた息子が起きて泣き出すという悪循環に。。

明日も熱が引かなければ仕事もお休みです。

もちろん弓なし。


午前様

2005/01/12(水) 23:59:59

夜中遅くに帰ってくると更新も遅れるって。

今日の竹弓:とりあえず巻藁で矢を番えて8分で引いての離れx10本。

どうも弓はが高いらしい。15cm強。弦音も低音。
明日は弦輪を調整してみよう。


タカハシ弓具店

2005/01/11(火) 23:23:59

先日、タカハシ弓具店についても書くと宣言していたので書きませう。昨年末に熊本のタカハシ弓具店に訪問したので感想です。

肥後蘇山(グラス・カーボン弓)で有名なタカハシ弓具ですが、基本的には矢師さんです。そしてこのタカハシ弓具店の第一印象は「お店が美しい事」。作り直したばかりというお店はまるでペンションの様な入り口で内部も美しい感じです。
私もとりあえず形から入る人なので一撃KOです。

ご主人と掲示板での話や、弓具に関する熱い思いをお聞きしました。昨年6月ごろのお店の忙しい時期に肥後蘇山ネタで盛り上がり、丁寧な回答をいただいていました。話として興味深かったのは「羽根の模様、シャフトについての考え方」でした。

「古来は現在捕獲が禁止されている様な鷲の羽根を使っていた、現在禁止されているだが、文化を守るためにも鷲などの貴重な羽根に似せた羽根を使うべき。シャフトもしかり、ある程度古来の文化を守るためにも赤や青などの明らかに派手な物などは慎むべきじゃないか?」(デビール田中理解範囲の記載)

個人的には、PW(ポイントウェイト)などのアーチェリー用品を弓道に取り入れたお店と認識しており、「商業主義的な考えかな?」と思っていたので、逆に文化を重んじる姿勢に驚きました。

外から見る目も持った弓具店ってのも新鮮で良いなぁと感じました。

タカハシ弓具店
http://www.takakyu.com/


いいわけ

2005/01/10(月) 23:59:59

ごめん、まだ日記を毎日つける癖が。。

BLOGって投稿した時の日付がその日の記録として残ります。
で、夜中12時を超えるとその日の投稿(日記)が無い事になり、翌日の投稿になってしまいます。

まぁ、日付詐称(今日の日記の様に)も可能なのだが面倒くさいし、何か後ろめたいモノも感じたり感じなかったり。

1)必ず12時までに日記を更新する
2)とりあえあず12時を超えても詐称して翌日にも更新する
3)日記を一日ずらして書く

ぶっちゃけ3)で守っていくのならそれはそれでよい気がするのだが。。世の中のBLOG,日記つーものは1)なんだろうなぁ。。

え~、極力1)、たまに2)の更新を目指します。アイ。


娘とパソコン

2005/01/09(日) 13:33:10

20050109132353s.jpg
ウチの娘(2歳)はお絵描きボードを「パソコン」と呼んで絵を描いてます。まぁ絵と言っても目と口だったりするわけですが。

そこで考察。娘がお絵かきボードを「パソコン」と定義したのは何故だろうかと。

今自分が使っているパソコンで私がやっているのは、絵や字を書いて画面に表示させ、磁力などでメディアに保存し通信したりしているだけである。この「通信」以外のことがなんとこのお絵かきボードで出来てしまうのだ。いやいや、デジカメなどの周辺機器を使えばボードの絵もネットワークで公開も出来てしまうわけだ。
つまり使い方で考えればお絵かきボードも立派なパソコンなのだ!

と、こんな事を考えて娘はパソコンと呼んでいるのか、はたまた、誰かに教え込まれたかの真相は定かではない。


3連休の予定

2005/01/08(土) 23:09:41

昨日は飲み会だったのだが、嫁様よりメールで「産後うつなので朝飯のパンと牛乳を買ってくるように」という指示があった。

「産後うつ」とは先日見たテレビでやっていた産後のお母さんにある症状で、体調不良なったりご機嫌斜めになるやつです。どうやら体調不良で新しい言葉を使ってみたかったと見られる。(だから、それほど心配しすぎないように)

体調が悪いのは事実の様なので、休み中にガップリ弓道に行くと家庭内不和が冗長されるためキャンセルに。来週は弓道部の新年射会があるからそれに出してもらうためにも、今週末は家族サービスなのだ。母上様々なのでムリは出来ない。

明日は娘のバカ話でも書くかな。


竹弓購入の話

2005/01/07(金) 23:29:58

今日は裏反りを測定していないので、竹弓を買った話でも。
なお、竹弓は弦を外してきました。休み明けの確認が楽しみです。

竹弓を買ったのは昨年の日記をサボった頃でした。12/17、18あたりでお仕事での熊本出張があったので、高橋弓具店老舗に寄ったのでした。(タカキュウにも寄りましたのでそれは別途)

竹弓を高橋弓具店老舗で買うというのは、正直弓道への誘いのサイトを読んでの影響を受けています。ハイ。

弓道への誘いではご主人に弓具の扱いを以下のように聞いたそうです。
「日本手拭いで、弦を張った直後に、熱が持つ程に強く拭います、乾布摩擦の要領です」
私が伺った時は、
「適当に」(適切にかな?)
という回答でした。まぁ、今はかなり気合を入れて磨いていますのでご安心を。きっとこれが適当な磨きなのですよね。

あ、ちなみに奥さんも色々お話を伺いましたがPC系をまったく導入していないらしくって、私のサイトも見ていないと思います。残念!

伺って話を聞いている時も学生さんが矢をとりに見えたり、ユガケを直しにきて優しく対応されていました。「あ~、銀色の矢じゃろ。。。まだ手をつけとらん。ちょっと待っちょり。。」っと無料で治している様子を拝見出来ました。文面ではいい加減な感じなのかもしれないけど、信頼できる陽気な"おっちゃん"って感じで非常に好感が持てました。

なんつーか、自分は弓が好きは好きなんだけど、そういった人と人との触れ合いってのも大好きなのだなぁと。で、「そんなおっちゃんの弓ならきっと大丈夫かなぁ」という安易な気持ちも弓を買う後押しになりましたとさ。


裏反2

2005/01/06(木) 23:59:40

20050107044010.jpg
子供を寝かしつけて真っ先に寝てしまうデビです。こんばんは。

昨日の裏反りがどうなったか気になっていた方お待たせしました。見事2cmほどは跳ね上がっていました。半日弦を外すと2cm戻るってコトはまだまだ元気な状態なのかな。

弓を寝かして写真を撮って、「おぉ、高くなっている」とか一喜一憂している自分を他の部員が指を指して言っていました。
「あれが弓道オタクよ」

いやいやいや、そうなのかもしれない、と言うか、そうなんだけど。こういうのは一番最初じゃないと楽しめないし、次回はそうは楽しめないはずなので新鮮な時に新鮮に喜ぶべきなのだ。

などと熱く語っていると師匠がやってきて
「そんな事より1本でも引け」
っと。

…おっしゃる通りで…

今日の練習:素引き15本


日記を移行

2005/01/05(水) 22:52:47

わかる人はわかりますが、流行のBLOGシステムに移行しました。「へなちょこ日記」だけドメインが違うでしょ。デザインはまだ整備中なので、ぼちぼち治しています。

携帯からの表示は今後これになります。このシステムでは携帯のデザインがいじれないらしい、残念。

新しいコトにチャレンジするのってすごく楽しい。
これで少しは日記が日記になるはずだと期待してます。>オレに。とりあえず携帯から写真を送ってみたり。

従来の日記はログを保存し終えたら削除予定です。


裏反・・・

2005/01/05(水) 18:55:01

20050105190901
実は竹弓が来てから初めて弦を外したのですが、思ったより裏反りがありませんでした。

やっぱり購入した翌日程度には弦を外して裏反りを確かめるべきでした。弓具店で見たときは適切な高さはあったのになぁ。。しばらくは弦を外して様子を見ます。

今日の練習:素引き10回。


今年もよろしく

2005/01/04(火) 20:48:31

今日から仕事始めなので、そろそろ始動しようかと思います。
って初日休んでます。明日から出勤。弓持って出勤。

日記をサボっている12月に熊本出張の折に竹弓「松永佳也」買っちゃいました。次は京都出張があれば、勘十郎に挑戦したいなあぁ。是非。

そんなわけで、今年もよろしく。



ホーム > へなちょこ日記 > 2005年01月

(c)デビール田中 : 問い合わせ
