弓道へなちょこ日記



飲み会

2006/01/06(金) 23:59:59

今日は職場での飲み会。上司が一人風邪で休んだ以外は全員参加。
まったりと飲む。(つい、仕事の話もでるが)

しっかし、このお店は新年1番最初の金曜日にこんなに客が少なくて大丈夫? っと心配になってしまった。

まぁ、「魚民」なんですが。


TOEIC結果

2006/01/05(木) 23:59:59

え~、昨年の後半の私の自由時間圧縮の元凶でしたTOEIC試験の結果が帰ってきました。

結局、430点

でした。ちなみに目標は470点という最低ランクだったのですが。。。
なんともねぇ。ちなみに今までは300点レベルだったのでもちろん進歩はしたのですが、目標に届かずで今後も勉強を続けなければなりません。。宿題やらのノルマは無くなるので精神的には楽にはなるのですが、「目標達成」になっていないために完全には精神的に楽になれません。ちなみに得点を公開することで、私が超英語苦手なことをカミングアウトしているネタです。

とりあえず掲示板スレッドの「努力が実りません」スレッドでも見て元気を分けてもらうことにします。。。

ハ~、も少しがんばるか。(英語版のサイト充実を試みて楽しく勉強する方針にするかなぁ。)


今日からお仕事2006

2006/01/04(水) 23:59:59

でも、休んだ!!

今年もボチボチがんばろう。


英語

2005/12/15(木) 23:59:59

長かった英語の教育も本日で終了。
残るは来週のTOEIC模試・そして本番。(1日置きに連チャンでやらされる…)

宿題に追われる日々を久々に体験し、つらいつらいと早3ヶ月。
って、ホントに英語の力なんてついてるのかねぇ? (正確にはTOEICのテクニックが身についているかがポイント)

とりあえず、終わってホッとしていますが、最後の追い込みに向けてもう少し頑張る予定。それが終わったらもう正月なんですが。。


消防訓練

2005/11/08(火) 23:59:59

今日は職場の消防訓練でした。
今までは外出などでタイミングを外していたのか、入社してから初めてのイベント。とりあえず、定時にサイレンが鳴り、非常階段よりでて避難地に集合。その後消防の方々による放水やらはしご車での救助演習やらを見ることが出来ました。



技術系の人間なのではしご車のギミックに注目していると、昔懐かしい「ロボコン」を思い出しました。ここで言うロボコンは高専のロボットコンテストね。そうそう、ワイヤーを引っ張ったら滑車で伸びる仕組みなのですなぁ。しかし、あれに人が乗るとなるとやはり怖そうです。意外に早かった事も強調しておきましょう。

って、ことで平常時でしたので単純に楽しい時間でしたが、あれらの機材が使われない事を祈ります。


TOEIC

2005/09/23(金) 23:59:59

TOEICの勉強始めました。

はっはっは、TOEIC駄目人間なので、会社の最低ランクの教育に参加することになりました。3ヶ月間毎週木曜日のAM。
どれ位駄目かと言うと、4択の問題メインのTOEICで全て「C」を付けて取れそうな得点と言えば、数学の分かる君なら分かるはずだ!

そんな人が受講して来ました第1回。宿題多い!!!!
こんな本をいただきました。
・TOEIC TEST リスニングをはじめからていねいに
・TOEIC テストをはじめからていねいに
・TOEIC テストパーフェクト模試600点

3冊も。で毎週40ページの宿題。今週はリスニングを初めからを全部読んで来いと。。。。死にそうです。と言うか、ためしに今日やってみましたが、途中で寝ました。

寝て起きて、現実逃避でサイト充実させて。。
弓道も国際連盟が出来る事だし、とりあえずがんばるかねぇ~。


王様の耳は…

2005/08/30(火) 23:59:59

同期入社の友人が今度結婚するらしいです。いきなりだなぁ。
相手は後輩のIちゃん。絶対にこいつは結婚後発組みだと決め込んでいただけに、「うまいことやったなぁ」感が強いです。

こういった軽口はオメデトウの気持ちの裏返しなのですが、コレからが本題。彼は10月に結婚すると言うのにまだ直属の上司にすら話をしておらず、部内で堂々と結婚話が出来ないのです。

いくら、嫁さん共々上司他と仲が××ってもいい加減言わないとまずい時期なんじゃないのだろうか? と心配もしつつ、人間スピーカーのオレに話しておいて人づてに上司が結婚話を聞くよりは部下から直接話を聞いた方が良くないか? ってことで、今はまだ部内の人には"あまり"話していません。セーブしています。

「この話はオフレコで」って話は自分には無理。ついつい「『この話はオフレコで』って言われてるから内緒ね」っと言って話してしまう。話さないと超ストレスがたまるのです。現在ストレス貯め気味なので、WEBで書いてみる。いや~、すっきり。


竹弓ワークショップ in 京都

2005/08/09(火) 23:59:59

そういえば、今日から京都の勘十郎さんの所で、竹弓ワークショップが始まっているはずだ。

http://www.ecoecoman.com/kyudo/item/yumi_workshop_2005.html

先日、参加される会社のOB(ホント直ぐ前に退職された方)が、「いや~、明日の晩から夜行バスで行くんだよ」とか本当に楽しそ~に語ってくれました。今頃は本当に楽しんでいるのか、暑さ、作業で苦しんでいるのかは謎なのですが、ガシガシと弓作りに励んでいるのでしょう。

お土産の弓・土産話など楽しみにしてますよ~、頑張ってくださいね、みなさん。


ハッピーセット

2005/08/03(水) 23:59:59

職場から1時間はかかる場所で13:00からの打ち合わせがあるのに、12:00に職場を出てしまい、予想通り昼飯は食べられませんでした。

打ち合わせ終了後、他職場でメール見たりお仕事していたのですが、そこで目に入ったのがマクドナルドのポスター。というかおじゃる丸のキャラクターグッズ。今時の人は職場の机の上にフィギュアを飾っている人も多いのですが、その子はおじゃる丸が! 話をすると「今日までですよ、こっちのおじゃる丸は」と。

マクドナルドのハッピーセットという、オモチャとの抱き合わせ商品があるのだが、オモチャの方が今回おじゃる丸なのだ。何がハッピーなのかはわからんが、おじゃる丸はNHKでたくさん見せられているので結構お気に入り。期間限定で前半、後半で選ぶアイテムが違うので、半分のオモチャは今日までしか選択できないのだ! うぉ~、購買意欲をかきたてる設定だよぉぉ~、ってことで、「こおにトリオ」のハッピーセット購入決定! 仕事帰りにマックに寄って買って行きました。

明日の上の息子の1歳誕生日プレゼントはこれで良いかな? (って上の娘が思う存分遊ぶんだろうけど)

-------------
マクドナルド商品情報:ハッピーセット
http://www.mcdonalds.co.jp/sales/happyset_h_f.html


ひもの飲み屋

2005/06/03(金) 23:59:59

え~~、昨日一生懸命準備した資料は、今一まとまらなかったので、「準備なし」で挑んでみたのですが、案の定撃沈。「そりゃ、怒られるわな」と思った。社会人として駄目な一撃をくらわしたさ。いや、駄目人間だな。。。

例えるなら学生の頃に宿題を出されて、9割やったけど、10割でなかったので満足せずに「いや、やってないです」と言って先生にぶん殴られる様なものです。生活かかっているだけに、いかんものです。自己嫌悪です。

さてまぁ、凹んで眠い目を擦りながら飲み会に参加。(だって行かなくても金を払わされそうだったしさ。)
で、干物系の飲み屋へ。初めて行きましたが、魚と燻製などがぞろぞろと出てきました。焼肉とかよりは弱った体には染みる料理でした。たま~に来るのは「あり」だな。毎回きたら即効飽きそうだけど。



ホーム > へなちょこ日記 > 仕事ネタ

(c)デビール田中 : 問い合わせ