弓道へなちょこ日記



府中弓道場のすぐそば、サントリー武蔵野ビール工場を見学

2009/09/20(日) 23:59:59

今日は、実益も兼ねて娘・息子を連れてサントリー武蔵野ビール工場を見学してきました。

20090920_suntory.jpg

場所は府中市体育館の直ぐそば、つまりは府中の弓道場の直ぐそばなのですが、今日は弓も引かず、子供を交通公園で遊ばせた後、ビール工場を見学というラインでした。

正直、子連れで「ビールの作り方」は楽しめるか微妙。言葉での説明は流石に小一、幼稚園児には難しいようで、適当に説明補足をしつつ、見て・触って・食べての方でなだめてきました。小一の娘に聞いた所、「麦うまい、また食べたい」とのこと。見学コース中の材料紹介のところで原料の麦粒を食べさせていただいたのですが、それがうまかったと。(そんなにかな~)

まぁ、お楽しみは見学後の試飲なのですが、大人はプレミアムモルツ、子供は「なっちゃん」を飲ませていただきました。いや~、出来立てうまい! 試飲は3杯までがリミットで、私も貧乏人丸出しでキュッキュッキュッと3杯いかせていただきました。ご馳走様です。
子供もお姉さんに「ありがとう!ありがとう!」と言いながら「なっちゃん(りんご味)」→「CCレモン」→「なっちゃん(りんご味)」と同じく3杯おかわりしておりました。う~ん、あんまり貧乏くさいところは真似んな。。(と言っても、まぁ無理か)

そんなわけで、思う存分楽しんできました。府中の体育館に来る方で、その後の予定が無い人にはお勧めです。事前に予約と、当日は公共交通機関などの来場がおすすめ(車だとビール飲めません)です。


インフルエンザ

2009/09/16(水) 01:17:34

昨晩から娘さんの熱が上がり、朝の段階で38度越えでした。

「こ、これは今流行の新インフルエンザか!」と、仕事をサボる気マンマン(今年は家族含め38度を超えたら、自宅待機)だったのですが、となりの病院に連れて行って帰る頃にはあっさり37度弱まで落ち、もちろんインフルエンザの検査も陰性でした。

よかったような、悪かったような…、いやいや良かったのですが、あきらめて私は10時ごろには会社で仕事をしていましたとさ。いやまぁ、仕事が嫌なわけではないのですが、来週のシルバーウィークの連休も見えていてちょっと浮き足だっていました。

だいたいいつものパターンは、連休中にインフルエンザに感染してどこにも遊びにいけないというお約束が待っているんだよなぁ。。

平日は仕事がんばるので休暇は元気に過ごせますように。(神頼み)


最近

2009/09/14(月) 02:09:59

最近、更新をサボりまくっていたら嫁に怒られました。
「毎日チェックしているのに、更新無いとはなにしとんじゃい」と。

ネタには困っても無いのですが勢いが止まっていたので、またちょくちょく(ぼちぼち)更新していこうと思います。(怒られない程度に、子供ネタ多数で)

とりあえず、今日は宣言のみで。。


父の日:フォトフレーム作成

2009/06/21(日) 23:59:59

20090621_chichi_no_hi.jpg
近所の百貨店でのイベント「父の日にフォトフレームを作ろう」に娘と息子と参加してきました。

赤ん坊を育てていた気でいたら、いつのまにやら子供に成長しています。着々と自分で何でも出来るようになってきました。子供ってすげーわ。もう直ぐ、自分でインターネットも使いこなしてホームページなんぞも作り出したりして…。弓は…、引くかな?

ということで、6歳児と4歳児のお二人から2つのフォトフレームをいただきました。部屋の見やすいところに飾ってご機嫌です。


デビール田中にゴッド山田よりメールが届く(スパムだが)

2009/05/15(金) 00:00:01

こんなスパムメールが来た。

From: ゴッド山田
Subject: あなたの親友、山田です!

どうも。ゴッド山田です。

あれ、教えてもらったアドレス間違えてた?
ひょっとしたらフィルタリングの関係でメールが
ちゃんと届いてないんじゃないか?
・・・とか、色々と心配になってしまい
夜もおちおち眠れなくなってしまいましたので
念のためもう一度だけ再送してみることにしてみました。

今後は届いているでしょうか?
こちらが移転したサイトです↓
http://○○○.com/godyamada/

なんか自分の作ったホームページをただただ君に見て欲しくて
ものすごい頑張ってる健気な自分にちょっと興奮。
思わす鏡の中の自分とキスしちゃったりしてしまったよ。
こんなこと言えるのは親友の君だけだから…。

では、用件のみですが、
これからもよろしくお願いします。



もちろん、スパムなんだけどさ、「デビール田中」と名乗るメールアドレスに「ゴッド山田」からメールが着たら、読んじゃうジャン。。。。どこのバカチンだこいつは。。。
あ~、言っとくけど、この人のサイトはホント、スパムサイトなので探したり、アクセスしたりしないように気を付けてください。(雑誌の後ろによくあるような、金と女をゲットしてウハウハするにはまず連絡を! 的なサイト)


あ~、ひどい冗談だ。。私のメールアドレスはスパムではないので受け取ってください…。


あけおめ。。。

2009/01/03(土) 12:55:46

既に3日目ですが、みなさん明けましておめでとうございます。

2008年も暮れて、2009年が始まりました。。。。が、今年の冬休みは1週間風邪で寝込んでおり、本当に寝正月です。先ほども娘に、「お父さん居るのに、何にもない、つまらん」とステキな挨拶をいただきました。すまねェ。オレもWEB更新(例の審査の解答案作成とか)したり、英語のコソ勉したり、ガンプラ作ったりと年末と色々と予定があったのだよ。。。

今日か明日には初詣に行って見ようかなと。

...続きを読む


嫁にしてやられる

2008/11/07(金) 09:03:45

うちの娘も早いもので、来年から小学生。
今朝は卒園写真用の一人一人の撮影があり、しかも、親さんも一緒に写るらしいっと、言うことで嫁からは「スーツをよろしく」とメモが机の上にぶら下げてありました。普段は私が子供を送っているので、夫婦で行って、皆で写真に納まろうという算段です。

私と嫁は卒園式的なパリッとした格好で子供を引き連れて幼稚園に向かいました。
でも、通り過ぎる他のお母さんは別に普段の格好…。嫌な予感がしました。
幼稚園に到着。。写真は到着順に撮るということで、既に何人かのお母さんも着ており、ここで衝撃の事実が!

「親は写真に写らないらしい」

おい! 嫁よと。ただでさえ父親はほとんど朝の送り迎えに来ていないというのに、この二人パリッとした格好の羞恥プレイは何よ! っということで、わたしゃ絶えられず、写真撮影前に退散。
悔しいので、この日記を書いて会社へ向かいます。

嫁さん、お疲れ様です。


子供の成長

2008/07/23(水) 00:39:25

週末は兄貴家族(兄貴、義姉さん、娘4歳、娘0歳)を連れて遊びに来てくれました。
東京ディズニーランドの帰りに寄ってくれたのですが、うちの娘5歳と息子3歳とは久々の対面。子供同士で楽しい半日を過ごしていました。

朝、帰る際に駅まで娘と息子と送りに行ったのですが、速攻で娘が道で転びました。なんとも言えない顔で泣かずに改札口でのお見送りまで済ませました。で、その後、おお泣き。 もちろん、足の痛みもあるのですが、久々の親戚ともお別れで悲しくて悲しくてと。 背負って自宅に帰りました。 息子はケロッとしたものでしたが、まぁ、男の子なんてそんなものでしょう。

しかし、こんないじらしい姿を見続けたらそりゃ男親は親バカにもなるよねぇ。姉を見守る息子も、「ジョウリ(ぞうり)持ってあげる」と気を使う姿を見せると、こっちもかわいさ倍増です。よくぞ、ここまで成長したなと。

つーことで、無事親バカ街道をひた走っています。子供かわいさ貯金を今のうちに貯めておいて、将来の生意気盛りを乗り越えようと思います。

写真は日記書いてる娘さん。
息子さんにも平仮名を伝授せねば。


秋葉へは行っておりませんので無事です。

2008/06/09(月) 01:06:33

今日の秋葉原通り魔事件を見た母より、電話がありましたが、秋葉原には行っていないので私たち家族無事です。秋葉には数えるほどしか行ったこともないので…。

…昨日の父母参加の幼稚園の体操で肩こりがひどいだけです…。

ショッキングな事件でしたのでお口直しに娘のヤンチャぶりでも…。


Gパン・冷蔵庫

2008/04/11(金) 07:05:23

あれはそう、先日の射会に行く前日のことでした。

その日は弓道部の2007年度の総会で飲んで、その後同期の送別会で飲んでとちょっと飲みすぎた感がありました。ちょっとね。

自宅に帰った後は、翌日は千葉の射会でしたので早々に布団に入り込み寝たのでした。

朝起きて、いつもはパジャマで寝ているはずが、パンツとTシャツのみでした。まぁ、これも飲んだ後はありがちな話なので…。まぁ、適当に服を着てそそくさと出かけたのですよ。子供も嫁も起こさずに。

さて千葉に向かう途中、中央線の信号トラブルで大幅に遅れ、電車に缶詰状態。ふと携帯に目をやると嫁からのメールです。以下原文まま。

た、大変です!

朝起きると、なぜか冷蔵庫にジーパンが入っていました。
--END--


「おい!」っと。「やばい、これ以上のメールのやり取りはやぶ蛇の恐れが…」ということで、これ以上の連絡はなしで、当日の射会は終えました。この日も飲んで帰ったわけですが、若干飲みの量もセーブし、かつ、シュークリームを装備するなど、対策万全で自宅に到着。恐る恐る帰宅いたしました。10時ごろ

10時ごろなんですが、なぜか子供も起きており、お土産でご機嫌をとりつつ聞いてみました。

「朝、どうした?」と。



どうやら第一発見者は息子らしく、牛乳を取り出そうとした際に「ママ~、パパ、ふく、レイゾウコ」と混乱した様子で嫁を呼んだと。嫁が冷蔵庫に向かうと飲んだくれのGパンが冷蔵庫に放り込んであったとのこと。。。。。。


まったく記憶がない。娘にも「パパ、なんでGパン冷蔵庫に入れてたの?」と聞かれても、「いやちょっと冷やしておいたんだよ、ハッハッハ」と、まったくごまかし切れませんでした。

その後、寝る時間をとうに過ぎていたので子供を寝かそうとしたのですが、バカ歌歌ってまったくねてくれません。


「ジーパン、ジーパン、冷蔵庫♪ ジーパン、ジーパン、冷蔵庫♪ 酔っ払った~パパが冷蔵庫♪ タンスと間違えて冷蔵庫~♪」


娘・息子の大合唱。
作詞は嫁です。このバカ嫁・バカ子供どもが!と反論しようにも、バカ酔っ払いのため言い返すことができません。

ちなみに、既に一週間立とうとしてますが、今でも歌われます。。。幼稚園では歌わないでくれよ…。




ホーム > へなちょこ日記 > 家族ネタ

(c)デビール田中 : 問い合わせ