弓道へなちょこ日記




--/--/--(--) --:--:--



掲示板対応編[4/5] ストレス

2007/08/19(日) 17:26:26

う~ん、一人で貯めとくと無駄にしんどいので公開しておきます。
ある方とのメールのやり取りです。どれが誰のメールは記しませんが察してください。長いのでお暇な方だけどうぞ。

そして彼のことは温かい目で見守って欲しい。

--------------------------------------
2007/07/30
こんばんは、弓道のすすめの田中です。

私は君に警告を出しましたが、君の投稿からは反省された様子が見受けられませんでした。
(ペンネーム統一など一部は反省いただけたことは理解していますが、本質は理解されていないのかと思います。)

夏休みは特に学生の方のアクセスも多く掲示板は荒れがちです、その中で現在のままの君の発言を放置しておくことは確実に荒れにつながると判断しました。そのため、しばらく君はアクセス出来ないかと思います。

もし、未練が有るようでしたら夏休みが終わる頃に再度アクセスしてください。
夏休み中は私が教えた方法でWEBを検索したり、書物を調べたり、友人・師匠にお話を伺ったり違ったアプローチで勉強いただくと良いかと思います。掲示板も弓道のすすめ以外にも多々ありますし。夏休み後、上記を踏まえた上でわからないことを自己中心的にならない様にご質問いただければ問題なく迎え入れ可能です。

本メールにお返事いただいても対応方針は変わりませんので、返信は不要です。


--------------------------------------
2007/08/06
今、物凄いスランプです。泣きたいくらいに...実は、大会(3人立ち)が1週間後くらいに迫っています。私は、大落を担当します。大三から手の内が上押しを無意識にかけてしまいます。コーチからは中押しをきかせろと言われました(弓手の下筋をはれと)しかし、上押ししかきかなく、中押しが全くききません。そのせいで、掃き矢の嵐です。大会で後悔したくありません!勝ちたいです!そのためには、どの様に何処をどうすれば良いのでしょうか?立ちでは1中がやっとです。安土まで届くのは20射中1本あれば、今日は良いと思えるくらいに...前は8射中6中は余裕ったのに...せめて残りの1週間やって見ようと思います。弓は2寸伸の15Kで、私は結構手繰りますし、引きがデカイです。矢尻はオモオモでウェーターは2gのやつを入れてます。どうかアドバイスを下さい!
・の内容を送信したいのですが、パソコンも携帯もだめでした!夏休み中はコレだけでいいので、どうか!書き込みを…

--------------------------------------
2007/08/14
御久し振りですね。さて、田中さんは「夏休みが終わる頃に、再度アクセスすれば、今までみたいに、書き込むことが出来る」とおっしゃいましたね。いよいよ、夏休みも後少しです。なので、私はアクセスしてみましたが、表示されませんでした。どう言う事ですか?

--------------------------------------
2007/08/15
こんにちは、弓道のすすめの田中です。

回答が遅れ申し訳ありません。9月1日頃から閲覧可能になる予定です。

ただ、本メール・事前のメールからは、相変わらず自己中心的な
内容であり受け取り側の気持ちを理解しようとしている様には
読み取れませんでした。そのため、再度掲示板が荒れる可能性を
心配しております。

その際は、再度アクセス禁止になる可能性があります。
9月1日以降、閲覧できなくなった際には、無期限のアクセス禁止と
しますので復帰は無いとお考えください。

以上


--------------------------------------
2007/08/16
いきなりですが、矢を番える時に薬指と小指の間に乙矢を挟みますよね。しかし、私は、上手く挟めず、小指で矢を押さえてしまいます。スレを立てて、聞こうと思いましたけど、9月1日までは書き込むことが出来ないようですので、コツを御聞きかせ下さい。 審査が近いので、お願いします。

--------------------------------------
2007/08/17
何故、私ばかりが目の敵にされてしまうのですか?私が知る限り、最近、暴言で書き込みをしている人がいます。そう言う人は野放しにして、私だけ集中攻撃しない様に御願い申し上げます。私は、皆さんと仲良く、サイトを利用させて頂いきたいだけなのです。御理解して頂けましたか?

--------------------------------------
2007/08/19
こんにちは弓道のすすめの田中です。

正直君への返答に困っています。困っていたら結局勝手に携帯からの投稿が始まりました。やれやれです。君にはなんと書いたら「自己中心的な考え」から脱却できるのでしょうか? それがなくならない限り他投稿者と揉めるのが必至です。

「私だけ集中攻撃しない様~」という依頼もありますが、どちらかと言うと逆です。君だけを過保護していると言ってもよいでしょう。他のマナーの悪い方は「確信犯」なので、こちらとしてアクセス禁止なりスレッド削除してあげれば「やっぱり、自分の悪い所は認められないか」等認識されます。君には何度もメールでワザワザ指摘してあげているのにもかかわらず、未だに自身の問題点を自覚していない。(把握していればあんな投稿にならない)

先のメールを元にした投稿もそうです。
「審査が近いので~」なんて話は他の人には関係ないでしょうに。何故わざわざ納期を付けるのか? それは「君だけ」の都合でしょう? 書くことで投稿者へ、納期を守らせたいと無駄にプレッシャーを掛ける事になります。お止めください。

また、君が何をチャレンジして、どう駄目だったのかをもう少し書くべきです。
今のままでは他経験者に対して「自分は何にも努力しないけどうまくいかない、君たちはコツを知っているんだろう、僕は1週間後に審査があるから手っ取り早くコツを教えろよ」と君は言い方を変えて言っているに過ぎません。
乙矢を挟んでアンバランスなのは、2点保持していないだけでしょう? 1点で保持しようとすると不安定なのはあたりまえなので、矢と指の設置面積を増やせば良いだけの話です。こういった当たり前のことは考え、どの様なチャレンジをしてみたのでしょうか?

「コツを教えてください」「他のコツとかありませんか?」とか、君の過去の投稿は非常に容易に他人に聞きすぎています。何度も言いますが、自分で調べたり、チャレンジした結果を記載してください。自分の足を使っての勉強がきっと役に立つはずです。

ひとまず今回の投稿は様子を見て削除も何もしません。君が他投稿者とうまくやれれば結果オーライです。以降の投稿も口出ししません。ただし、君の言動が目に余れば再度管理人として適切な対応をします。(多分全削除)
PCの方も閲覧可能にしておきますので、過去ログをよく調べてみてください。
今までにも同じ質問があるかもしれません。

以上、今度はうまく行くと良いですね。君も私も。

(ちなみに、例によってこれらのメールのやりとりはBLOGで公開します。気にしている(君を応援している)方々もいるので)


--------------------------------------
2007/08/19
こんにちは弓道のすすめの田中です。

こんにちは、長文書いている間に沢山投稿されているようですね。。。。
新スレッドを立てるのは1週間に1スレッド程度に出来ませんか?
これ以上火種を増やさないでほしい。。

とりあえず、審査のスレッドは同じ投稿が3つ立っていたので1つにしました。

以上。


--------------------------------------
2007/08/19
すみませんでした!振り返って見るとその通りだと…審査のスレですが、3つ立ててましたか?1つ立てて見たら、消えてたので書き込みましたが3つになってたとは…御手数をおかけしました。


--------------------------------------

今はここまで。。ホント伝わっているのかは今後の投稿次第かと。
わざわざ揚げ足をとって茶化さないで、普通に投稿してあげてください。。


弓道検索ユーザは「目黒区弓道連盟」が嫌い

2007/04/26(木) 03:24:18

今日の日記はネットウォッチャーの感情的内容です。

インターネットの「弓道ネタ」検索にはGoogleなどで検索するのですが、検索結果にやたら「目黒区弓道連盟」がヒットします。サイトが充実しているためにヒットするのはかまわないのですがが、身の無いページがヒットするため、非常に腹立たしいです。俗に言う「情報スパム」を撒き散らしています。

目黒区弓道連盟の実の無いリンク先一覧
Googleで目黒区弓道連盟内の「弓道関連サイト」を検索←これらのページがやたらヒットする上に、機械による意味の無い弓道サイトの引用しかなく、まったく身が無い

目黒区弓道連盟の方に対しては面識も無く、個人的な嫌悪等はありませんが、情報スパムを撒き散らし、放置している目黒区弓道連盟は大嫌いです。

目黒区弓道連盟の方々はまったくご存知の無い話なんでしょうが、知らない間に私などのネットウォッチャーに対して非常に悪印象を持たれています。(いや、自分だけか?)

将来改善されたら、また日記に追記したいと思います。


血液型推測ver1.0

2007/04/18(水) 01:18:31

たま~にやってるWEBの占いとか適当な紹介が好評なのでみんな好きなのかなと? で懲りずに以下「よくあたる」と評判の血液型推測にチャレンジ。
血液型推測ver1.0
http://www.alles.or.jp/~ri16/sub4.htm

■結果
 A型度76%
 B型度85%
 O型度91%
 AB型度107%

 性格から見たあなたの血液型は
 AB型です

ブーーーー、外れです。O型です。

あれ? 良く当たると聞いたんだけどなぁ。。
(例によって弓道とは一切関係ないネタです)


弓道サイト雑感

2007/01/25(木) 03:39:46

最近リンク集充実のために普段の倍ほど弓道サイトを覗いており、個人的な応援も含めてご紹介&つっこみ。

【小山矢】
若手職人が本業に頑張りつつ、BLOGやWEB製作へと頑張っている様子で非常に好感が持てます。ぶっちゃけWEBのデザインなんてそんなに気にしなくとも良いので日々ボソッとBLOGを更新してもらえるとすごくうれしかったり。
http://blog.livedoor.jp/koyamayanikki/

【征矢弓具製作所】
ここは、アフェリエイトでもお馴染みですが、プレゼント情報なんかより、たまに掲載される「ユガケの修理工程」が面白い。なんか、3分クッキングを見るかのように切って貼ってしていますが、本当はホント職人技なんだろうと。。
http://blog.soyakyugu.net/

【大洋書房】
BLOGじゃないですが、「弓道日本」の表紙?が掲載されていましたね。弓道誌の表紙を見飽きていたので斬新な表紙なのではないでしょうか。
ただ、ちょっと安っぽくないか? いやいや中身が濃ければ十分なのですが、ジャケ買いは期待できないなぁ。
一般の販売が無ければ直接定期購読するしかないけど、Amazonとかでも扱うのだったらそっちで購入するかなぁ? ちょっと悩み中。
http://www.taiyo-g.com/kyudonippon.html


弓道のリンク

2007/01/13(土) 22:24:33

トップページでもお知らせしていますが、弓道スーパーリンクを作り直しています。で、リンク先も大分古くなってきたので、ガンガン更新しています。やっと元のリンク集並に400件を超えました。でも、このペースで行くと600件くらいにはなりそうです。

で、BLOGなど見つけたものを片っ端から登録していたのですが、最近、ふとそれらのページを見に行くと「想定外の箇所からリンクされたので閉鎖」的なページがちらほらと。。え~!! なんで??? やはり私が原因でしょうか? そんなアクセスアップなんて一時的なモノですって! アフェリエイトの征矢弓具店なんて最初の週だけドカンと上がって後は静かなものですよ~。

う~ん、今までもこっそり私が楽しんでいたページが終わるってのは非常に悲しいですし、楽しんでいたサイトを閉鎖に追い込んでいるようで若干の罪悪感を感じます。(勝手にビシバシリンクを張ると言うポリシーは変えませんが)

そんなわけで、BLOG運用者さんはリンク程度で閉鎖など早まった事しない方向でお願いします。ホントにお願いです。

弓道のすすめは弓道ネタのBLOGを応援しています。


弓具店情報のGoogle マップ対応

2006/12/10(日) 00:04:57

更新履歴にも残していますが、弓具店情報にGoogle マップを導入しました。
Google マップって今更な感じがしますが、今まではGeocording(住所から緯度経度を変換すること)が出来なかったんですが、ついにGoogleにも標準装備されたので早速導入ですよ! いや~、長かった。 WEBの話の興奮はいつも誰にも理解されないですが、えらい事なんです。

今まではGoogle マップ用にデータを作るには、「住所」→「住所から軽度緯度を自分で探し出し登録」→「緯度経度より地図表示」の3ステップとなり、真ん中のステップが非常に面倒だったのです。(だから、採用していなかった。ALPS LABではOKだった)
で、今回「住所」→「住所より地図表示」と超短縮され楽チンになったのですよ。しかも、最近Google Mapの文字・線などが超美麗になっており、Google マップ万歳な訳なんです。

モバイル向けのAPIは公開されていないので、残念ながら携帯向けは従来のALPS LABの地図画像リンクのままです。将来はどこの地図情報を採用するかはお楽しみに。
いやいや、楽しみにしているのは自分だけだったりと。。。

以上、久々にWEB新技術にどっぷり楽しんだ一日でした。

--------
Google マップ
http://maps.google.co.jp/

------
Google Maps API BLOG
Japanese Address and Placename Support Added to the Geocoding API
http://googlemapsapi.blogspot.com/2006/12/japanese-address-and-placename-support.html


ナイナイのオールナイトニッポン

2006/04/11(火) 23:59:59

学生の頃よくオールナイトニッポンとか聞いていたラジオっ子でした。最近、ふと未だナイナイ(ナインティナイン)のオールナイトニッポンがやっている事を知りうれしくなりました。

まだリアルタイムで聞けないことは無い生活はしてますけど、MP3のラジオの録音ファイルをいくつかいただきました。(数年分)

って、今聞いても面白い。というか、変わって無いなぁナイナイ。
相変わらず毒づいていてサイコーです。ちょっと自分がオッサン度が増して毒が抜けつつあるので、毒づき加減がたまらなくいい感じに刺激になります。

そんなわけでMP3プレーヤーで会社の行き帰りとか娘とか寝かしつけながらとかコツコツと聞いています。すれ違うとニヤニヤしているのは私です。最近のメディアで笑えるのは内村プロデュース以来ですなぁ。ナイナイは今でも面白いです。


…相変わらず、下ネタばっかですが。。



ナインティナインのオールナイトニッポン
http://www.allnightnippon.com/nainai/

次回は「いちご姫といちごダンサーズが登場!」らしいです。マニアックな所を…。


メールのお返事

2006/03/23(木) 21:33:41

こんなメールが来ました。作者へ矢文(メール)経由)


name = 天弓
mail =
title = 掲示板について
message = 最近携帯から掲示板にはいる事ができません。どうしてでしょうか?返事待ってます



まったく、自分のメールアドレスを書かずにも返事をもらおうとはどういった用件なのだろう。俺のテレパシーが伝われば良いのですが…。基本的にメールアドレス無いと返事出来ません。


以上








だとかわいそうですが、掲示板にお馬鹿な書き込みがあると携帯の場合、その端末毎に閲覧を拒否しています。
とばっちりと言えばそうなんですが、すみませんが現在の仕様です。お馬鹿な書き込みを控えていただければ、そのうち解除しますので、よろしくどうぞ。


デザイン

2006/02/02(木) 12:12:19

すみません、朝一で色々と変更したファイルをUPしたところ、PCでのデザインが狂ってます。(肝心のCSSファイルの送付ミス)

おかしい所
・トップページ
・弓道蔵書紹介
くらいかな~。


今晩直します。トホホ。
----------
20:40追記
CSSファイルをアップしました。ふぅ~。

もう少し整理したら説明をUPしますね。


芸能人と弓

2005/12/14(水) 01:01:08

掲示板の「芸能人で弓道していた人」というスレッドで芸能人の射に対して「下手くそ」と書いて物議をかもしだしていた。私にも何か言ってやれとメールが来ましたが、ご遠慮しときました。

別に芸能人なんで少々文句を言われても問題は無いと思うのだが。
いやいや、それよりも短時間の稽古でそこそこ引いている事に敬意を表してあげても良いのかもしれない。わざわざ「下手くそ」なんて分かりきったコトを通常書く必要も無い。いや、1日やそこらの人と同等のレベルの人ってのは「ふん、あいつはオレよりも下手くそや」とか言うのかも知れない。

素直に突っ込めば「いや、当たりまだって。」

芸能人に対しての「下手くそ」と、道場で日々練習に励んでいる人に対しての「下手くそ」ではまったく意味が違う。結局は「バカっていうやつが馬鹿なんだ~」という子供の理論に帰結しそうな話だ。

でまぁ、そんな話に真面目に「下手くそって言葉はどうよ?」みたいなか盛り上がりを見せると、「最近説教が多くなった」などの愚痴も有り。。。基本的には程度の低い話は無視しとけばよいのにネェ。。弓道の和を大事にする心が邪魔して無視ってのが出来ないのかもしれない。

ま、しばらく放置しておくとしますか。(ってここで言及してるんだけど)



ホーム > へなちょこ日記 > WEBネタ

(c)デビール田中 : 問い合わせ
